現在、学校までは自転車で通っています。

 

……まあ、車で通勤してもよかったんだけど、通学路なだけあって学生がいっぱい利用するのと、道幅が狭くて対向車が来たらかわす自信がない。

 

だから自転車を選択したんだけど……。

 

夫が「ヘルメットは⁉」と。

努力義務だし、とまだ購入してなかったけど「あの通学路めちゃくちゃ車が飛ばすんだから、自転車で行くならヘルメットを買って!」とまじめに訴える。

 

先にも書いたように、道幅が狭いせいで一気に通過しようとする車も多く、その勢いのまま吹き飛ばされたら……まあ。無事ではない。

 

そこで近所のホームセンターで3800円でヘルメット購入。

軽いけどしっかり守られている感がある。

 

学生は校則で「ヘルメット着用」が決められている。

私もそれにならい、現在ヘルメットをかぶって通っています。