各種手続きの関係で最近役場に行くことが多い。

 

いままでは「役場に行く」=「行政と交渉」、「意見交換」、「実績報告」だったので。

 

互いの立場から意見の食い違いもあり、「くっそ腹立つ! なんなんその横柄な態度! こっちはお前らの下請けちゃうぞ!」と怒りが爆発したり、「お前みたいなんは仕事辞めたら絶対地域にも家庭にも居場所ないんやからな!」とか腹の中でののしったりしていたのですが……。

 

一般町民として来庁し、各種手続きだったり文書の発行を依頼したりする分には……。

 

めちゃめちゃ対応いいじゃねぇか( ゚Д゚)!!!

 

私も仕事をやっているとき、窓口で「えらそうな対応やなあ!」と怒鳴り散らす町民さんをみかけたことがあり、「わかるわかる」と思っていたけど……。

 

よく怒れるな!!!

いや、腰も低いし説明も丁寧だし……。

一昔前の「えらそうな公務員」とは全然違う。

 

特に新人っぽい子なんかはよく教育されてるなぁと感心しました。

 

立場が変われば見え方も変わるなぁ。