剣道をしている大人の女性をたくさん集めて質問してみたいことのひとつ。

 

「稽古中、化粧はみんな、どうしてる!?」

 

まだ子どもたちと一緒に剣道をしていたとき、仕事終わりにそのまま稽古に参加し、汗でファンデーションが流れ落ちて面の内側に付着。なかなか汚れが落ちず、難儀したことがあったので……。

 

それ以降、日焼け止めと、ちょっとだけ色のついたリップクリームは塗りますが、基本化粧をしないわたし。

 

他の剣道女子はどうしてんだろうと思っていたんですが、ネットで調べたら最近のウォータープルーフ系メイクは汗で落ちにくいのでそれを使用しているひともいる、とか。

面の内側に面タオルを巻いて汚れを防ぐ、とか。

なるほど、みんないろいろ工夫してるんだなぁ、と。

 

で。

 

先日、顧問が生徒に「稽古相手の女性を見たらさ、汗でツケマが外れてほっぺたまで落ちてきててさ!」と笑い話にしていて……。

 

なんかちょっとカチンときたので「男性も面を被っていたらカッコいいひといるよねー。外したら……あはははは!」と生徒に言ってやりましたが……。

 

メイク問題は難しい……。