剣道部の見守り員をしているのですが。

 

とにかく見たことがない稽古方法ばかり……(-_-;)

 

顧問が独自の名前をつけているから、号令をかけられてもいまからなんの稽古がはじまるのかわからない。

 

剣道はふたり一組で稽古します。

かかり手、元立ちという感じです。

 

なので生徒さんが奇数になったところにわたしが入るのですが……。

 

さっぱりわかんねぇよ( ゚Д゚)!!!

 

なので毎回毎回他の生徒がやっているのを見よう見まねでやり、休憩時間には手帳を持って「●●ってどんな稽古?」と事情聴取。

それをその日のうちになんとか覚えて、次の稽古にはできるようになって……。

 

ってことを繰り返し、「あー……。足手まといになっているー……」と落ち込んでいたのですが。

 

新学期になり、副顧問が交代。

別の中学校からやってこられた先生(剣道部顧問経験者)が昨日、道場にいらっしゃいました。

 

しばらく稽古を見ておられたのですが……。

 

休憩時間にそっと私のところにいらっしゃるので、挨拶をしたら……。

 

「この稽古方法……さっぱりわからんのですが」

ですよね( ゚Д゚)!!!よかったああああああ!!!!

 

ということで。

仲間を手に入れました(笑)