『ノゾミくん、こっちにおいで』水生大海 ポプラ文庫

 

ミステリーかなぁ、と思って買いましたが。

がっつり、ホラーですね。

 

ただ、謎解き要素があるので、両方お好きな人にはお勧めです。

 

表紙絵も、結構ホラーなので、私のように「ミステリーかな?」と間違って買う人は少ないかも。

実際、娘は表紙を見ただけで、「無理無理無理無理! どんだけすごいトリックが描かれていても、読めない!」と言っていたので。

そういう意味で、表紙って大切なのかも。

 

個人的意見ですが、『らせん』に似てるかな、と。

ジャパニーズホラーとして有名な、あの貞子さんが登場する物語。

 

都市伝説、ほどよい民俗学的知識、謎を追う感じ、感染するように死んでいく……。

 

あれに似てるなあ、と思いましたが……。

どうも、そういう意見は少ないようです(^◇^;)

 

中盤から後半は一気読み必死で、目薬さしながら読んでしまいました。

 

ただ……。

あれです。

 

ちょっと、バットエンド。

 

登場人物が、ばたばた死んでいくので……。

そういうのが苦手な人は、ちょっと遠慮された方が良いかも……。

 

ホラー大好き! ミステリーも好き! という方にはお勧めです。