年末年始も利用OK!ショッピングもお得に楽しめる!JR九州 ネット限定!お買い物往復きっぷ | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

アジア10ヶ国、数百路線のバスを乗り歩いた私が各国の路線バスを中心に交通、ホテルに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

今回は年末年始も利用可能なJR九州のお得な割引きっぷを紹介します。

 

今回紹介するのは「ネット限定!お買い物往復きっぷ」です。

ネット限定!お買い物往復きっぷは博多~小倉間などの往復きっぷとJR博多駅シティなどで使えるお買い物券がセットになったお得な割引きっぷです。このきっぷは2022年3月27日までの土日祝日に発売していますが、12月28日~1月2日の間は曜日に関係なく利用可能です。

年末年始の福岡や北九州小倉へのお出かけに便利でお得なこちらのきっぷを今回は詳しく紹介します。

 

ネット限定!お買い物往復きっぷは門司港・小倉から博多、博多から小倉・門司港と下曽根から博多間のそれぞれ往復で設定が行われています。お値段は全ての区間で3100円となっています。

有効期間は1日間となっており、日帰り往復のみで利用することが可能です。

なお、区間内で途中下車は一切することができません。門司港観光などの後に一度小倉で降りるという場合は、門司港→小倉間は別途乗車券を購入していただき、小倉→博多間でネット限定!お買い物往復きっぷを利用してください。

 

 

往復には特急列車の自由席を利用することができます(ソニック号、きらめき号、にちりんシーガイア号、かもめ号など)。一部区間もしくは全区間で快速列車を利用することもできますが、特急との差額は返金されません。

特急列車の自由席にそのまま乗車できますが、別途指定料金券、グリーン料金券の購入で指定席、グリーン席も利用可能です。指定料金券を追加して一部の観光列車などを利用することもできると思います。

 

さらにネット限定!お買い物往復きっぷにはJR博多駅シティやアミュプラザ小倉などで使えるお買い物券500円券×2枚(1000円分)がついてきます。各商業施設店舗でのお買い物や食事などに使うことが可能です。

利用できる店舗はJR博多駅シティ、アミュプラザ小倉、JR九州ステーションホテル小倉(レストランのみ)となっていますが、JR博多駅シティでは博多阪急、博多1番街、マイングでは利用できないなど、一部に利用対象外店舗がありますので、駅で配布されているパンフレットや各商業施設などで利用可能店舗をご確認の上で利用するようにしてください。

500円を上回る場合は現金で不足額を追加で支払うことができ、500円を下回った場合は釣銭は出ませんのでこの点も十分ご注意ください。

往復きっぷの有効期間は1日間ですが、こちらのお買い物券は購入した日の翌々月末まで有効となっていますので、使い切れなかった際は後日の買い物やお食事にも利用できます。博多から北九州観光で往復きっぷを利用した後、翌日に博多駅シティでお買い物といったケースでも利用できますので、有効に活用してみてください。

 

 

今回はJR博多駅シティにある丸善にて書籍の購入に500円分、さらに新幹線口近くにある博多デイトス内のラーメン店にて博多ラーメンを食した際に500円分を利用しました。

この他、お土産物店舗や駅弁の購入、T・ジョイ博多での映画鑑賞など様々な用途に利用することが可能ですので、お買い物券はとても使いやすいです。

 

ネット限定!お買い物往復きっぷはJR九州インターネット予約のみで発売しています。ご利用日の1ヵ月前からご利用当日の乗車前までJR九州インターネット予約で予約することができますので大変便利です。

JR九州インターネット予約へはパソコンもしくはスマートフォンで予約WEBサイトへアクセスしていただき、「割引きっぷから予約/検索」のタブからネット限定!お買い物往復きっぷを選択、利用したい区間・日付を選んで予約支払いをしてください。

予約後は乗車前までにJR九州の主な駅のみどりの窓口、指定席券売機できっぷを受け取ってください。

 

 

指定席券売機での受け取りでは最初の画面で「予約したきっぷのお受取り」の所をタッチし、次の画面では「JR九州列車予約サービス」をタッチします。

 

 

そうしますと、支払い方法によって操作が変わります。クレジットカードにて決済された方は決済に使用したクレジットカードを券売機に入れて、予約時の電話番号の下4桁を入力してください。予約情報が表示されますので、内容を確認のうえで発券を選択してください。

コンビニや金融機関で支払った場合はQRコードや予約番号の入力を、駅で支払いを選択した場合は予約番号等を入力して支払いをしてください。

 

ネット限定!お買い物往復きっぷは通常の小倉~博多間の特急往復のお値段より安いにも関わらず、さらにお買い物券が1000円分ついてくるという本当にお得なきっぷです。通常の週末はもちろんのこと、年始の初売りなどで博多へ行かれる予定のある方、年末年始に門司港方面へ観光される方がいらっしゃいましたらぜひ活用してみてください。

なお、JR博多駅シティ、アミュプラザ小倉などでは1月1日に休業となる店舗、営業時間を短縮する店舗が多くありますので、お買い物券を利用予定の方はご確認の上、十分ご注意ください。

 

2021年の更新は今回で最後となります。2021年も当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。

2022年も引き続き情報を発信してまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

↓博多駅、小倉駅周辺での宿泊におすすめのホテル↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州旅行に役立つ商品、九州を自宅で楽しめる商品のご紹介