台南市玉井區 興南客運(大台南公車) 玉井站(玉井バスターミナル) | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

韓国、台湾、香港などなど、アジア各国の路線バスを中心に交通、ホテル、グルメに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

佳里・麻豆・善化・玉井を結ぶ幹線バス! 興南客運(大台南公車)橘幹線 麻豆轉運站→玉井站の続きです。

 

台南市の内陸部、玉井區にある興南客運の「玉井站(玉井バスターミナル)」です。

玉井は鉄道の通っていない街であることから公共交通機関は路線バスが中心となっており、玉井站は玉井區で最も重要な交通の拠点となっています。台南市街地行きを中心に大台南公車(台南市内バス)の路線が複数運行されています。

玉井はマンゴーの産地としても有名で、芒果產業文化資訊館というマンゴーの資料館があるほどです。台南市内ではマイナーな地域かもしれませんが、観光できる施設が多くある場所です。

 

 

玉井站は玉井區の中心部、中正路、民生路、憲政路、樹糖路などが交差するロータリーの一角にあります。

バス乗り場は路上にあり、バスターミナル建物のそばに寄せて乗降扱いを行います。

 

 

建物内には待合スペースがあり、ベンチに座ってバスを待つことができます。横にあるカウンターでは乗客への案内業務のほか、乗務員のアルコールチェックなども実施しています。

待合スペースには各路線が後どれくらいで来るかを示すバスロケーションモニターとLEDが設置されています。

 

 

カウンター近くの壁際には各路線の時刻表と運賃表、玉井站オリジナルのパネルや優良運転者の紹介などが掲示されています。

 

 

玉井站の建物にはセブンイレブンが入居しており、買い物等はこちらですることができます。

また、玉井站では悠遊カードの販売やチャージは行っていませんが、こちらのセブンイレブンでは悠遊カードなどの複数のICカードの販売やチャージも行っています。こちらで残高が不足した際はセブンイレブンでチャージしてください。

この他、トイレ洗面所の設備も玉井站建物の裏に設けられています。

 

それでは玉井站から運行されている主な路線を紹介します。

玉井站から運行する路線は全て興南客運による運行となっています(小黄公車を除く)。なお、玉井站では各路線の乗車券の発売は行っていませんので、乗車時に運賃を支払う形となっています。 悠遊カード、一卡通(IPASS)、愛金卡(icash2.0)の3種類のICカードでの支払いも可能です。ICカード利用時は乗車時と降車時にドア付近にあるICカードリーダーにICカードを確実にタッチして乗降してください。

 

 

まずは緑幹線です。左鎮、新化、永康、台南公園、臺鐵台南駅などを経由して台南轉運站まで運行しています。

一部の便は途中の新化止まりとなっています。

朝5時40分~22時まで、15~30分おきに運行されています。

 

こちらは橘幹線です。走馬瀨、二溪、大内、善化轉運站、麻豆轉運站などを経由して佳里まで運行しています。

朝5時55分~21時25分まで、30~90分おきに運行されています(日中はおおむね60分おきに運行)。

 

こちらは橘20路です。走馬瀨口、竹湖などを経由して大内分駐所まで運行しています。

一部の区間は橘幹線とルートが重複しています。

朝10時30分~18時まで、1時間~3時間おきに運行されています。

 

こちらは緑22路です。楠西などを経由して梅嶺まで運行しています。

朝7時20分~18時15分まで(土休日は19時30分まで)、平日は3時間に1本程度、土休日は毎時1本程度運行されています。

なお、楠西方面は永興吊橋行きの緑20路、雙溪行きの緑23路、曽文管理局行きの緑24路、大埔行きの緑25路も利用できます。

 

こちらは緑27路です。北寮、南化などを経由して茄苳橋まで運行しています。

朝6時15分~18時10分まで、10分~2時間50分おきに運行されています。なお、16時40分発のみ途中の南化區公所行きとなっています。

なお、北寮方面は高雄市の甲仙まで行く緑26路も朝5時55分~18時まで毎日4本運行されています。

 

このほか、土休日のみの運行路線として、龜丹温泉行きの緑21路が朝8時30分~16時20分まで4本運行されています。

 

台湾を自宅で楽しめる商品のご案内