牙山市 牙山高速バスターミナル | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

アジア10ヶ国、数百路線のバスを乗り歩いた私が各国の路線バスを中心に交通、ホテルに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

天安~牙山間のメインルート! 天安市内バス900番 総合ターミナル→市外バスターミナルの続きです。

 

牙山市にある「牙山高速バスターミナル」です。

首都圏電鉄1号線(長頂線)の温陽温泉駅から1km少々離れた場所にあり、また温陽温泉にも程近い場所にあることから「温陽ターミナル」と呼ばれることもあります。

 

 

牙山高速バスターミナルは2016年7月に建て替えが行われ、この際に商業ビルと一体化しました。建物の一階奥にバスターミナルがあります。

建物にはファーストフード店やコーヒーショップ、コンビニ(セブンイレブン)などが入居しています。

 

 

建物に入り奥の方へ行くと高速バスターミナルの施設があります。運行される本数があまり多くないことからバスターミナル内はとても閑散としています。

乗車券の発売は窓口のみの取り扱いで、自動券売機はありません。

この他にはベンチとトイレなどが設けられているのみで、飲食や買い物は同じ商業ビル内にある施設を利用する形になります。

 

 

窓口横にある扉をくぐるとホームへ出ることができます。

運行されている本数や路線が少ないことからホームも手狭で、発車ホームが2本、到着ホームが2本あるのみです。

 

それでは牙山高速バスターミナルから運行されている高速バス路線を紹介します。

 

最初はソウル江南行きです。朝6時~21時45分まで、30~50分おきに運行されています。

車両は4列シートの一般バスで運行しています。

 

こちらは仁川行きです。朝6時~20時10分まで、25分~2時間おきに運行されています。

車両は4列シートの一般バスで運行しています。

 

なお、牙山高速バスターミナルのすぐ右側、徒歩で数分の所にあるロッテマートの一階には牙山市外バスターミナルがあり、高速バスターミナルから運行されていない行き先に関しては市外バスで運行されている行き先も多くあります。

詳しくは次の牙山市外バスターミナルの記事をご覧ください。

 

韓国旅行に役立つ商品のご案内