釜山広域市 ベクスコ駅(東海電鉄線、釜山都市鉄道2号線) | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

韓国、台湾、香港などなど、アジア各国の路線バスを中心に交通、ホテル、グルメに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

釜山広域市 日光駅(東海電鉄線)の続きです。

 

 

日光駅から再び東海電鉄線に乗り、ベクスコ駅まで戻ってきました。

当駅も長らく休止していた佑一(ウイル)駅を移転、改称された形で復活した駅で、東海電鉄線の開業にあわせて新たな高架駅舎が完成しました。ムグンファ号などは当駅には停車せず、東海電鉄線の電車のみが停車する駅となっています。

駅名標の日本語表記はなぜか「ペクスコ」となっていますが、近隣にBEXCOというコンベンションセンターがあることや、隣接する釜山都市鉄道2号線の駅がベクスコ駅であることから「ベクスコ」の間違いではないかと思われます。

 

 

ベクスコ駅は釜山都市鉄道2号線との乗り換え駅となっています。乗り換えには注意すべき点がいくつかありますので紹介します。

まずはホームや駅構内の表示に沿って2号線への乗り換え順路に進みます。すると、駅を出る改札口とは別に2号線との乗り換え専用改札があります。乗り換え改札は駅の奥の方にあり、通常の出口とも混同しやすいので十分注意する必要があります。

ICカードは自動改札をタッチして通過し、1回乗車券の方はICトークンを改札口に投入して出場します。

 

 

乗り換え改札を出ると、すぐに地下へ下りる階段があります。乗り換え改札は外へ出る出口には一切つながっていません。

階段を下りると長い連絡通路がありますので、そちらを進みます。東海電鉄線のベクスコ駅と釜山都市鉄道2号線のベクスコ駅は少し離れており、乗り換えには10分程度の時間を要します。通路を進み、突き当たった先には階段が2つあり、方面別に下りる階段が違います。

看板に書かれた掲示をよく見て、自分の行く方面の階段を下りてください。今回は海雲台方面へ行くため、海雲台・萇山方面のホームへ下りる階段へ進みました。

 

 

階段を下りるとそこは釜山都市鉄道2号線のベクスコ駅のホームとなっています。

東海電鉄線は韓国鉄道公社(KORAIL)が、釜山都市鉄道2号線は釜山交通公社が運営しており、それぞれ別会社の路線となります。先程の東海電鉄線のベクスコ駅の乗り換え改札で一度改札を出たことになっていますので、ホーム手前に再び改札口が設けられており、ここで釜山都市鉄道2号線の改札を入る形になります。

ICカードの方は東海電鉄線乗車時に使用したカードをそのままタッチして通過すると乗り継ぎ運賃が適用されます。1回乗車券の方は改札口手前にある自動券売機にて釜山都市鉄道2号線の乗車券を改めて買い直して改札を入ることになります。

自動券売機そばにはICカードのチャージ機も設けられていますので、カード残高が足りない場合はこちらでチャージもできます。

 

ベクスコ駅方面へは鉄道のほか、路線バスも多数運行されておりこちらの利用も便利です。

釜山駅からベクスコ駅へは座席バス1001番、釜山総合バスターミナルからベクスコ駅へは座席バス1002番が利用できます。

路線バスから東海電鉄線や釜山都市鉄道2号線へICカードで乗り換えた場合も乗り継ぎ運賃が適用されてお得に利用できます。