「外見」と「内面」を一致させると輝きが増す! | 4Dパーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断、アイブロウレッスン、メンズPC・骨格・顔タイプ診断「You-Styling」小林由香里

◆「見た目」を変えると「未来」が変わる

You-Stylingオタクなパーソナル・スタイリスト小林由香里です。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

声優樋口あかりさんと色々なお話を診断後にさせて頂いた時、樋口さんが、セミナー開催を行っていて、メンタルトレーナーの資格を持っていらっしゃるので、樋口さんは

 

「私は内面のことは経験も積んできたし、伝えることはできるけど、流石に外見のことは説明することはできない」

 

と話していたことがきっかけで、今年の5月に樋口あかりさんと、コラボセミナーを開催いたしました。

 

 

イメージコンサルタントは、外見のことはそのお客様のお悩みに寄り添いながら変えられるにはどうしたら良いか、と伝えることはできますが、内面のことまではメンタルトレーナーではないためそこまでリカバーはできないので、実際、主催者側でしたが、とても私も勉強になったセミナーでした。

 

このセミナーに参加した方々は、色々な肩書きで、学生もいれば、舞台俳優、声優、ナレーター、音響関係のお仕事をされている方など系統は似ているけど、様々な方が参加してくださいました。

 

その中で、私が伝えたことのひとつ

 

「5・7・6の法則」

 

これってなんだか分かりますか?

 

5秒・7割・6ヶ月の法則です。

 

人の第一印象は

 

「5秒で7割が決まり、脳内に6ヶ月記憶として擦り込まれる」

 

と云われています。

 

だから、実は、

第一印象で見た目でほぼ決まります!

 

その中でも第一印象の3割は眉の形で決まると云われています。

 

 

だから、眉を整えている人とそうでない人の印象ががらりと違うのも納得がいくと思います。

 

アイブロウマイスターの資格を取ってより強く感じるようになりました。

 

特に女性は、ほぼ毎日メイクをすると思うのですが、私は、眉の形が綺麗に描けた時は、その日一日とても気分良く仕事も充実しますが、あまり巧く行かなかった時は、ちょっとローテンションからのスタートを切ることが多い。

 

だから、何度も描き直すことが多々あります(苦笑)

 

表情筋な肌のハリ感も毎日コンディションが違うので、左右同じ高さの時もあれば左右差が大きく出る時もあるので、眉を整えることに実は一番時間を費やしているかもしれません。

 

 

 

このセミナーで樋口さんの経験談を聞いた時、成る程〜っと思ったことがひとつ。

 

声優と云う職業は、声のアクターなので、基本、声は世に出ますが姿は出ません(最近では、声優さんも舞台に出たりライブを開いたりすることもありますけども)だから、オーディションの時、過去に、ボロボロのパーカーにビーチサンダルを履いて参加していらした方がいらっしゃったと。

 

確かに監督や脚本家の目には止まるかもしれませんが、目には止まっても、役は貰えないことが多い…と云う結果でした。

 

声だけで演技するからその演技がしっかりできていれば大丈夫! ではなく、見た目もちゃんと審査対象になるんですよ。

 

過去に、先輩声優さんが、凄く個性的なファッションでオーディションを受けた方がいらっしゃったらしいのですが、そのファッションは、この方が獲得した役柄の印象にとてもあっていたコーディネートだったんだそうです。

 

だから、内面も勿論大事ですが、外見も実はとても大事なんですよ!

 

だって、

 

「内面の一番外側が外見だから」

 

だから、そのお手伝いができるプロのイメージコンサルタントの力を使って外見磨きもしていけば、より良くなると云うのが私の持論です。

 

 

 

年内に第2弾のコラボ講座を開催予定でしたが、樋口さんの声優業がとても忙しく叶いませんでした(苦笑)

 

来年、仕切り直して、またセミナーを開催するので、ご興味ある方は、是非、小林のSNSなどで発信する告知を参考にしてくださいね。