◆顔タイプ別似合うメガネの形(診断レポート24/04/30)その1 | 4Dパーソナルカラー診断・PC・骨格・顔タイプ診断、ウェディングアドバイス、メンズPC・骨格・顔タイプ診断「You-Styling」小林由香里

◆顔タイプ別似合うメガネの形(診断レポート24/04/30)その1

You-Styling年齢不詳アドバイザー(笑)パーソナル・スタイリスト小林由香里です。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

一気に暑い日が増えてきましたね。

 

紫外線だけではなく熱中症にも気をつけましょう。

 

 

 

 

 

先日ご来店頂いたH様。

 

4Dプレミアム診断でご来店。

 

 

 

H様のお悩み

 

「どんな服を着たいのか、見失ってしまいました」

 

「体質的に汗を吸収する素材じゃないとダメ」

 

 

詳しくお伺いすると、私と同じ汗かぶれ(接触皮膚炎)を起こす体質で、汗をかく時期は、綿100%の汗を吸収する素材じゃないと被れて真っ赤になり湿疹が出てしまう…と。

 

 

そうなんです。

 

過敏に肌が汗で反応し、痒みや湿疹が出てしまうんですよ(苦笑)

 

 

この日、H様はスカートの下に綿素材のレギンスを穿いていらっしゃいました。

 

肌に直接触れる素材は化繊などでは、汗かぶれの症状が悪化してしまう、と云うお悩みもあります。

 

 

私も夏の時期は、汗をかいたら直ぐに拭き取らないと痒みと赤み、湿疹が出てしまいます。

 

私の場合は、蚊アレルギーも持っていて、蚊に触れると一瞬で蕁麻疹のように腫れ上がり、痒みが広範囲に広がっていくので、刺された場合、直ぐにステロイドが含まれている軟膏を塗らないと症状が悪化するため、いつも持ち歩いているのですが、汗かぶれにもその軟膏は効くので、症状が酷くなった時は、使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、例えばとろみ素材が得意なタイプだったとしても、接触皮膚炎が起きないような工夫が必要になってきます。

 

 

 

H様の4Dパーソナルカラー診断の結果は、スプリングでした。

 

4Dで最も重要すべきポイントは「ハイライトネスタイプ」で明るさが重要。

 

 

 

ベストカラーは、ピンク〜赤系。

 

ブルベ・イエベどちらのピンク系や赤系は、清色も濁色も殆ど差が出ないタイプでしたので、メイクカラーで、くすみピンクを使ってもくすみに引っ張られることがないタイプです。

 

濃い緑は清色・濁色どちらも苦手。

 

また、青系は幅広くお似合いになります。

 

但し、スプリングでもオレンジはもの凄くくすみます。

 

 

スプリングタイプでも、オレンジが苦手な方はいらっしゃいます。

 

 

ここは、4シーズンパーソナルカラー診断では分からない部分ですね。

 

 

骨格スタイル®はストレート。

 

顔タイプ®はフェミニンです。

 

 

フェミニンは曲線×大人タイプなので、似合う柄も複雑な柄や曲線を多く含む柄がおすすめ。

 

 

 

 

千鳥格子やグレンチェックは直線を感じる柄…と思いがちですが、顔タイプ®では、線と線を重ね合わせたものは「面」として捕らえるので曲線に含みます。

 

ですので、ウインドーペンも複雑柄なら大人タイプでも着こなす事ができる柄になるんですよね。

 

 

 

さて、メガネのフレームですが、皆さま顔タイプ®に寄せて選んだ方がより似合うって知っていますか?

 

 

 

次回は、顔タイプ別似合うメガネの選び方を記事にします。

 

 

 

お楽しみに!

 

 

 

“お問い合せ”

 

 

“HP”

 

 

ご予約”