◆UNIQLOオリジナルガンプラ、10歳次男作り始めました! その1
You-Stying年齢不詳アドバイザー(笑)小林 由香里です。
いつもご訪問ありがとうございます。
本日はかなりマニアックな話になります(爆)
私の誕生日だった3月29日に、ガンダムUTが発売しましたが、1stガンダム世代の方は、どのUTを見ても甦る想い出のシーンの数々ではないかと思います。
ガンプラが2種類ありますが、ガンダムに詳しくない人には、パッケージではどっちがどっちなのか全く分からん…とのことでした。
まぁ私は、RX78-2とMS06-Sとでどっちがどっちだか分かりますけどね(爆)
と云うのも、ダンナが1stガンダム(←これがそもそも何か分からない方はグーグル先生でコレをググってみましょう)が大好きで、子供の頃からガンプラを造り、その血を長男Rayが引き継いでいるからここまで詳しい訳ですが…。
人は誰しもずっと好きになっているものがあると思います。
私も子供の頃、1stガンダムを見て衝撃を受けた一人なので、やはり、1stはガンダムの多くの作品の中でも一番好きな作品です。
結婚当時に、1万円のガンプラを買ったダンナに当初は、Σ(゚口゚; って思いましたが、今では麻痺しちゃいました(爆)
因みに1万円のガンプラはこちら。
半身が骨組みなのはワザとです。
ダンナのこだわりです(笑)
またこの画像では分かりにくいと思いますが、あちこち汚れています。
これもワザとです。
「ウェザリング」と云う手法を使っています。
因みにこのガンダムは30cm弱の大きさです。
玄関はダンナのコレクションplaceなので、今では奥まった所にいますが…
全体像の一部だとこんな感じw
GT-Rのプラモに埋もれています(笑)
後GT-Rのレーシングカーのミニカーに。
歴代のドライバーのサイン入りミニカーはここに全て飾っていますw
ガンプラだけではないですかプラモデルは、先ずニッパーで切り離す所から始まるのですが、切り離しただけではキレイには作れません。
バリ取りが必要です!
バリ取りが分からないと思うので、それもググってくださいw
因みに、バリ取りした残骸がこんな感じになりますよ。
ニッパーでカットしても凹凸がある部分を綺麗にするにはカッターで、その部分を綺麗にに取り除きたい訳です。
そのことをバリ取りと云うのですが、次男ではまだカッターでバリ取りが出来ないので、ダンナがそれを担当していましたw
そして入れなければならないパーツを忘れて必死に外すダンナ。
こういうことを繰り返すと大事なパーツが破損するので、取説を見ながら作りましょう。
気が向いたら続きますw