我が家のプランター菜園クローバー

思いのほか順調に育っています。

 

 

それらしい実も付いてきました。

実を大きくするには栄養が集中するように

間引く必要があると思いますが

あんな小さな、吹けば飛ぶほど小さな

種からここまで育った緑を見ると

その生命を絶つことが出来ずえーん

また「優秀な株のため弱い株は切り捨てる」

ことが、ふきと重なってしまって・・・笑い泣き

弱くても、小さくても生きてたっていいじゃん音譜

と思い、そのまま自然に任せています。

 

葉っぱも虫に食われていますが

種もプランターも土も100均一商品。

お金を掛けず楽しむことがテーマなので

そのままにしています。

 

一方の学校の農園では

早くもピーマンやトマトが実ったそうで

収穫作業もしたようです。

そして、それを販売する学習では

ふきは呼び込みのほかに

今回はお金の係をしたようです。

販売会の日は朝から胸に手を当てて

「はぁ~きんちょーする~不安」と言っていました。

かわいい・・・ラブ

 

また先日は校外学習があり

電車を利用して県立美術館見学や

レストラン会食、お土産購入など

盛りだくさんの体験をして来ました。

ちょうど私の職場近くだったので

お昼休みに覗きに行ったところ

列の先頭に立ってしっかりと

歩いている様子を見ることが出来て

キャッキャウフフと思わずはしゃいでしまって

隠し撮りまでしていたので

周り人は怖かっただろうな~とよだれ

 

 

制服姿で、年頃の子らしく

少しルーズにリュックを背負って

駅の中を歩いている様は

ちゃんと「学生」していて

成長したな・・・と感激しましたおねがい

 

色んな体験をいっぱいして

もうすぐ15歳になるふき。

大好きだよ~ラブラブラブ