毎度おなじみの
「市役所が仕事しない問題」ひらめき電球

今年の夏は療育手帳と特児
両方とも更新時期です。
書類を市役所福祉課の窓口に提出。
児童相談所から面談日について
連絡をもらえはずが
全くこない・・・真顔

いつも1週間以内に来るんだけどな~
でも案件増えて忙しいのかな?

そう思いつつ10日経って
ついに2週間経過・・・不安あせる

もしかして市役所、まだ提出していない?
そう疑念が浮かびましたが
これまで色々やり取りをしてきて
対応は改善傾向にはあるし
この市に障害児童って
さばききれないほど多くはないはずで
いやいや~これは
私が電話番号書き間違えたとかチュー

そう思って
児童相談所に直接電話したところ・・・

やっぱり~~~
市役所から書類が来ていないとオエー

「えええ~2週間ですよ~!?
思わず大きな声がでて
電話口の担当の方の苦笑が聞こえてきましたあせる

呆れる、通り越して
ただただ脱力・・・・・・・・チーン

特児はA判定であれば
診断書を療育手帳に代えることができます。
療育手帳の発行には
通常1ヶ月前後かかるので
6月中旬には
児童相談所の面談を終えなくてはいけない。

どこの地区でも一緒だと思いますが
児童相談所の予約は
数週間~数ヶ月待ちなので
こちらは通知が来てすぐ
5月中旬には申請書を出していますメモ

なのに、もう6月になるというのに放置ってむかっ

市役所内ですることなんてないはずです。
記録取ってそのまま児童相談所に上げるだけ。
以前も通知が遅いことを伝え時に
「うちはだた窓口なだけなので」
「上が決めることなので」
そう言ってたじゃないの~ガーン

どうしよう、文句言いたい・・・
嫌味の一つ二つも言ってやりたい・・・

50歳も過ぎて
よそ様に怒る気力も細々となってきましたが

はぁ~市役所、
いい加減、仕事せーやームキーメラメラ



50歳過ぎての老化現象の記録に
新たに「お下関係」が加わりました笑い泣き
さっき行ったのにもう行きたい
っていうアレです。
パットを買わなくてはいけなくなる日も
そう遠くないのかと怯える日々です汗


先月のふき人形をもっと立体的にして

「ちびぬい」にしました。



右が幼少期、左が現在のふき。

お姉ちゃんが一体欲しいと言うので

これをおまけに付けて送ってあげます。

 


「お姉ちゃんのちびぬいを持ったふきのちびぬい」ラブラブ