先日の授業参観日には

中学部の作業制作品の販売会もありましたプレゼント


作業は班を替えて

いくつか交代でしていますが

ふきはその中でも手芸工作が好きなようで

刺し子を特に頑張っているとのこと口笛


当日は、袋詰や会計などそれぞれ役割をしていて

商品説明と呼込みがふきの担当。

発語が不明瞭なふきに説明が出来るのか?

また、大勢の人前だと引っ込み思案になる

ふきに出来るのか?不安ではありましたがあせる

後ろに立つ先生のお声掛けもあり

「これはさしこです」と

か細〜い声ではありましたが

お仕事頑張っていましたグッド!

 

沢山作品が並んでいる中で
我が子の作品を購入したいと
考えることは同じで
皆さんそれぞれ「どれ作ったの?」と聞いても
どの子も???不安
先生が補足されるのには
みんな沢山作りすぎて覚えていないと思われると泣き笑い

その中でも、こちらは
先生の記憶では間違いなくふき作とのことで購入


オフィスで使いたいと思います。
この他、学年みんなで少しずつ参加で縫った
ティッシュケースカバーも買って
そちらはちょうどお祖父ちゃんの誕生日だったので
プレゼントしましたクラッカー

驚いたのは、会計ではこれまでの電卓にかわり
QRコード読取り、自動会計だったこと。
時代に合わせてアップデートしていました。
これも社会での就業を見越してのことなんだな~と
支援学校さまさまでした。

授業参観では、相変わらずのいい子ちゃんラブ
ただ、最近は調子に乗って
勝手に何でも手を出すことが多くなっていて
それは今後、本人の為にならないということで、
良い事だとしても、
手を挙げて「〇〇します!」と言ってしてから
ということを繰り返し指導されていて
家でも「まま、せんたくてつだいます!」と
元気よく宣言していますパー

こちらは、色んな道具を使っての版画

お姉ちゃんに写真送ったら
「売れる!15万円!」
との相変わらずの姉バカ反応でしたてへぺろ

今週末、就活で帰省するお姉ちゃん。
今朝起きてもまだお姉ちゃんが居ないことに
しょんぼりするふき。
「さみしい…」とつぶやくふきに
ちょうど忘れ物を取りに戻ったパパさん
「パパのこと?」とニコニコで聞いたら
全力で「ちがう!」と言われてしまいました笑い泣き
不憫よの〜〜〜指差し