昨年20歳になったお姉ちゃん。

法的には既に成人していますが

成人式=二十歳を祝う会がありましたブーケ1


私自身は成人式には出席していません。

県外の大学にいたし、

小学校単位での開催されるところ

仲の良い友達は別の学校だったのもあり

また成人式の意義ついて

疑問を持っていたからもありましたショボーン


見栄張りで浪費家な両親と一緒で

ブランド品や豪奢なことが好きな実姉は

当たり前のように振袖を着て

写真館で記念写真も撮っていました。

それらの為に新たな借金をする両親と

それを知りながら、あれこれねだる姉を見て

何が成人なのだ、成人とは真顔はてなマーク

中には働いて自立、自活して貯金で

自ら賄う人もいるでしょうが、多くの人が

大人となった今も親のお金で着飾るだけの

現代の成人式というもの在り方に反発して

嫌悪感すらありましたハートブレイク


お姉ちゃんにはどうしたらいいのか?

私のこの負の感情を連鎖させてはいけない

という思いがありながら

日帰りできない県外に居て

授業もバイトもあって来ないのかな〜

と思っていたお姉ちゃんでしたが

友達に会いたいから、誘われたから出席したいと。

振袖はどうしたい?と聞くと

必要ないと答えるお姉ちゃんでしたが

お金のことは用意してあるから大丈夫、

着たいなら着たらいいよ。

でも意味が未だ見いだせない私達を

大人らしく説得して納得させて欲しいと伝えました。


お姉ちゃんの答えは変わらず「要らない」口笛

その代わり、就活でも着られる

上等なスーツが欲しい、とのこと。


お姉ちゃんが帰って来たのは式の2日前。

帰ってすぐにスーツを買いに行きました。

就活フレッシャーズセットとして

お得な品もありましたが

やはりラインが綺麗なお品は対象外で

お姉ちゃんは遠慮していましたが、

就活やインターンでは第一印象が大切です。

自分が納得できる、気に入った品を

身に着けてほしくて購入しました。

とはいえ、私も予想以上に高額になって

冷や汗が出ていたのは内緒です泣き笑い


リクルートスーツに身を包んだお姉ちゃん。

いつもの抜けたポワポワした感じが消えて

シュッとして、とても大人ぽく感じましたリボン

余りに感激してテンションあがってしまって

お店で何枚も写真を撮ってしまって

多分店員さんは「家でやれ」

と思っていただろうな〜あせる


そしてお姉ちゃん、

このスーツ(パンツスタイルバージョン)で

祝う会に出席しました。

スーツ姿の女性はお姉ちゃんのみ。

親御さん連れでの参加も多い中

一人シャキッと颯爽と

会場入口に向かうお姉ちゃんは

とても素敵でカッコよかったです。

周りがみな振袖のなか、恥ずかしいなどと思わず

自分をしっかり持っているお姉ちゃんの姿に

大人になったんだな~と、

成人してたんだな~と感動して

とても誇らしかったですおねがい


それぞれのご家庭なりのお考えがあって

どの親御さんも全て子供のため

何が正しいとかはもちろん言えないのですが

親に恵まれなかった私が、子供には恵まれて

おかげでこんな私が親できてるのは

本当に不思議だな~と感じます。

こんな普通でない、理屈屋の私を

親として愛してくれている

お姉ちゃんに感謝です笑い泣きラブラブ


しかしそんなお姉ちゃん、

どうやらその境遇や優しさにつけ込まれて

「お友達」にお金を騙し取られた、

らしいのですがチーン

それも大人、成人としての責任です。

もう私達親には公には何も出来ません。

色々話し合って、最終的には本人としては

結果や経緯に納得しているようです。

少し高めの勉強代になりましたが

これからも経験を積み重ねて

素敵な大人になって欲しいです。


あらためて、お姉ちゃん

成人おめでとう乙女のトキメキ