ご飯のマナー、特に衛生面については
かなりうるさく言ってきましたが
まだお茶碗を持たない、
手を添えないことも多くて
気付いたら注意しています。

とは言っても私自身の箸の持ち方は
かなりなイレギュラー爆笑
まさかの五本指全部使いなわけで💦
一応確認したら、パパさんも
パパさん実家でも指摘されたことはなくて
食事の場を不愉快にはさせてないとは思いますが😥
今のふきの箸の使い方は保育園の先生のおかげかと💗
ありがたいですラブラブ


ふきはトマト味が大好きなのと
野菜を切るのとか、炒めとか、
ふきの料理の練習にもなるので
土日にはよくナポリタンを作りますパスタ

パスタをスプーンを使って、
クルクル上手に巻いて一口大にしています指差し


指の使い方も段々と上達していますニコニコ
食べたあと口周りはトマトソースが
べったりと付いているのは
まだおこちゃまだな〜と泣き笑い


珍しくパパさんが残業の日。
夕ご飯2人分なら〜と
ふきと二人での外食スプーンフォーク
ふきリクエストのラーメン屋さんにてラーメン

具材と麺とスープの
三位一体にはこだわりがあるようです爆笑
こちらはちゃんとお口周りもキレイに出来て素敵ラブ

ふきは、好きなものは最後に食べる派なので
給食でも家でも、
とにかく嫌い、苦手なものだけ食べる
=好きなものは食べる頃にはお腹いっぱい
なことが多く、所謂「三角食べ」ができず
どーしたものか???
地道な声掛けが必要なのかな〜とショボーン

でも好きな物を頬張ってるふきは
可愛すぎて、注意すること吹っ飛んで困るわ〜笑い泣き