無事1年生が終了~照れ

卒業式が終わって

3年生が居なくなった学校の雰囲気に

いよいよ2年生になるんだ~と

ワクワク待ちきれない様子です爆  笑

 

この1年で頑張ったことは沢山ありますが

漢字のメキメキと上達していると感じますグッド!

 

毎日の連絡帳で

曜日と天気、時間割は

半分は漢字で書かれています。

ただ、完成度は日によってまちまち・・・よだれ

 

学年作業の「業」にも

こんなにバリエーションがあります音譜

 

全体的に棒が多すぎるやつ~

 

逆に足りないし、その分上が増えてるやつ~

 

ツケマかミノムシみたいになってるし

もう元の字がどんなだったか?

こちらまでゲシュタルト崩壊してくる・・・真顔

 

本人としても「なんか間違ってる」ことは

分かっているようです。

春休み中も忘れないよう

引続き頑張りたいと思います音譜

 

そんな中の2月のこと。

私は宇宙関連のことが好きで

よく月や星を見るのですが

ふきとも、天気のいい夕方の帰り道には

二人で「今日のお月様」観察をしますお月様

 

三日月だったり、満月だったり満月

大きく見えたり、白っぽかったり新月

色々な変化が面白いらしく

二人で楽しく話していますが

その日、ふきが

「げつよーび」と言うので

「違うよ。今日は水曜日だよ」と答えると

ふきがまた「げつ?」と・・・

 

ハッとしましたびっくりひらめき電球

「つき」と「げつ」って一緒の漢字だビックリマーク

 

「つき」の漢字は「月」で

それはいつも連絡帳に曜日として書く

「げつようび」の「月」と同じだと

ふきには分かったんだね合格

 

漢字には音読み・訓読みがあるってこと。

いろんな読み方があるってこと。

ふきには理解できないだろうと思っていました。

それが・・・出来たビックリマーク出来てた音譜おねがい

 

ふきの可能性を見くびっていた自分を

深く反省しました・・・不安

 

今度は「がつ」って読み方もあるってこと

覚えてくれたらいいな~ラブ

 

絵の方も特徴を上手にとらえてます。