母の日ブーケ2
 
少し前に実母から久しぶりに電話がありまして・・・
ものすごーく気分が落ち込んでいたんですが
それはまた別の時に~~~
 
 
 
早朝から学校行事に行った
お姉ちゃんに代わって
ふき(とパパ)が
「ベッドで朝食セット」食パンコーヒー
を作ってくれました。
 
 
ふきはよく料理を手伝いたがるので
療育も兼ねて、させたいとは思ってるんですが
いつもは急いでるのと、危ないので
休日だけ、鍋をかき混ぜるか
ステーキナイフでも切れる
かまぼこやソーセージ限定で切らせてます。
 
でも、卵割るのはとても上手にできますたまご
今回も、玉子焼きの卵割りとかきまぜ、
ソーセージ焼くのはふきがしたそう。
ヨーグルトもセットしたいのに
ないな~ってパパが言うと
自分用の「お子様ヨーグルト」を
差し出してくれたみたいですヨーグルト

結婚して10年。
母の日は、義母さんにプレゼント渡す日
パパ実家に行ってごはん食べる日、
という認識になっています。
 
今年もパパ&お姉ちゃん&お祖母ちゃん間で
そんな流れの話になっていて
ただGW中も一緒にご飯食べに行ってたので
2週続けてはさすがに勘弁してほしいな~と真顔あせる
お義母さんとの関係良好だけど
気を相当に使ってこそのことなんですけど~えー
私の希望は誰も気にせんのかーいチュー
お忘れでしょうが
わが家の中にも「母」は居るんですがねーーえー
とちょっとプリプリしてしまいました。
 
パパさん・・・
言われて初めて気が付いたそうです
はじめて、って・・・・・・・・チーン
 
確かにあなたにとっても母は義母さんですが
あなた、私にとっても子どもですよ。
わが家の大きな長男です。
しかも一番手のかかる子ですよ。
 
まぁ、私が母親として
毎日こなしていることは
身体的にはしんどいと思うことも増えましたがあせる
苦痛とか自己犠牲とは思ったことはありません。
 
私の場合は、ずっと結婚したかったし
親になりたかったので
それが叶ったことがほんとに幸せで嬉しくて照れ
 
パパさんと結婚して、妻になって
同時にお姉ちゃんの親になれたこと。
痛い思いもしないで母親になれるなんて
なんてラッキー音譜と思いました。
そして、出産するという願いも叶いました。
私の人生の願い、
それも諦めかけてた願いを
3人が先に叶えてくれたので
私が今してる我慢は犠牲なんかじゃなくて
いわば恩返しなんだろうな~と思ってます。
 
一方、お姉ちゃんの中で
生母さんの存在が薄れていく・・・
これには罪悪感を憶えます。
 
ただ、お姉ちゃんからもらった手紙の行間には
「私のママはママだけ」などという意味は感じられなくて、
お姉ちゃんなりに折り合いをつけているんだろうなひらめき電球
 
お姉ちゃんのお手紙に
「ママが私のママになってくれたことで
 私はより良い人間になれています」と。
 
もうアカーン、号泣、必至です笑い泣き