最近のふきはお利口さんですグッド!


まず、トイレでウンチが完全にできるようになりましたトイレ

もちろん、自分で歩いて行くことはないけど

「うーん」と力み始めた時に

「ウンチッチ?」と聞くと、力むのを止めます。

「してくる?」と聞くと、「うんうん」と。

ズボンやオムツを脱がせるのに手間取った時も

ちゃんと出ちゃうのこらえて、

便器に座ったら、また「うーん」とぷんぷん


園の方からも、そろそろパンツにしませんか?

と言われたので、6月になったらチャレンジしてみようかな♪


それと、朝、自分で顔を洗います。

一度、ご飯で汚れた顔を洗面所で洗ってあげたら

それが気持ちよかったらしくて、

「お顔洗ってくる?」と聞くと

頷きながら、自分から洗面所に向かって

踏み台のぼって、お顔をゴシゴシしてます洗顔


とっても楽しそう音譜

やっぱり自分でできるのが嬉しいのかな


トイレと洗顔ができるって文化的~


次は何かな?



ハリポタ杖ごっこ中・・・

お姉ちゃん、やっつけられてますあせる


ふうちゃんスマイル


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村