昨日お姉ちゃんの小学校で懇談会がありました。

今年1年生のお姉ちゃん。

4月からまだそんなに経っていないのに結構いろいろありましたあせる


鉄棒から落ちて怪我しちゃったり、

登校中に大コケして流血したり、

上級生にからかわれてショックで大泣きしたり、

ほかにもいろいろと・・・あせる

先生から直接お電話をもらったことも何度かありました。


どれもこれも私達、親の責任が大きいと思っています。

まだほんとは自身も幼いのに「お姉ちゃん」としての役割を要求しすぎていて・・・。

「ふきのため、強くなって」と私のエゴがあったと思います。


先生には家庭訪問の際に、

私が継母であること、実母は亡くなっていること、

妹がダウン症であること、それを本人には伝えてあること

全部お伝えして、あの子にかかっているプレッシャーは相当に大きいことを

理解していただいていましたクローバー


懇談会では1学期がんばったこと、

できていなかったことなどをお話しされて

ここでもまだふきの話になりました。

お姉ちゃんが学校でも妹の話ばかりすることなど聞いていると

胸にこみ上げてくるものがありました。

それを感じられたのか、先生もウルウルう~


お姉ちゃんのふきへのあったかい愛情ドキドキ

それが尽きる事がないように、お姉ちゃんも守ってあげなくちゃ

改めてそう思いました目



ふうちゃんスマイル
「おねえちゃんの髪留め、かちてもらったの~似合う?」




にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村