中泊で12時間…(*_*) | 龍右と樹林の一緒に歩く道

龍右と樹林の一緒に歩く道

ブログの説明を入力します。

皆さん連休は楽しく過ごせましたか?



私はほとんど仕事でした


で…7日は休みだったので久しぶりに尾長グレを狙ってべんとうやさんとギジtada♪子分と一緒に中泊に昼釣りと夕釣りの通し釣りに出掛けました


6日の夜21時頃に今回お世話になるながはま渡船に到着



すでにべんとうやさんは私達の為にすき焼きを作って待っていてくれました♪


アリガトウ(^○^)ゴザイマシタ♪


すき焼きを食べながら楽しい釣り談義♪



その時ギジtada♪子分は凄い勢いでビールをグビグビ…
アッと言う間に一人で6本飲み干して仕舞いました!!

ノミスギヤロ…(゜ロ゜;)



そして23時に就寝…



朝4時20分に起床してゆっくり支度をすまし部屋を出ると外はワイワイガヤガヤと慌ただしい雰囲気!?


アレレ…(・。・;)



出船時間を間違っていて私達も慌てて船に荷物を積み込みました!!


(;´ο`)フゥ=3



隆ちゃんの釣り日記-DVC00334.jpg




しかも…かなり北西風が強く吹いています


サイアクヤ…(-"-;)



外海は更に風が強く名礁ノコギリやコケの西、二階、セトウチなどは上がれませんでした



私達はインキョ源氏に3人で上がりました



隆ちゃんの釣り日記-DVC00337.jpg



東の空に朝日が出ました

ツレマスヨウニ…人(~o~*)




隆ちゃんの釣り日記-DVC00338.jpg



釣り場は断崖絶壁の下です!!



岩の上に鳥の巣があるみたいで上からたまに羽が降ってきます(笑)



するとギャーギャー鳥の鳴き声が…



ナンヤ!!(゜゜;)



上を見ると親鳥が大きな魚を掴んで帰って来てます!!



アノ鳥ガペットナラ…( ̄▽ ̄;)


と…想像しました(笑)



さあ~釣り開始♪



ロッドがまかつグレ競技スペシャル2の175ー53、リールはシマノBB-Xtype1、ライン3号、ハリス3号、ハリ尾長くわせ7.5号、ウキはエイジア0αでスタート


撒き餌を入れると潮は右から左に流れています



暫く撒き餌を入れますが何も出て来ません…



アレレ~( ̄▽ ̄;)



仕方なくウキを沈めながら魚の反応を探りますが餌も盗られません…



コレハキビシイカモ…( ̄▽ ̄;)



あれこれやってみますが魚からの反応は全く無く時間だけが過ぎていきます…



暫くしてべんとうやさんが掛けました!!



でも尾長グレでは無さそうです



釣れたのはイサギでした


この厳しい状況で流石です!!


ヤッパリ スゴイ!!(゜ロ゜;)



しかし…



後が続きません…




隆ちゃんの釣り日記-DVC00339.jpg


(インキョ源氏の船着きで頑張るべんとうやさん…)


やっぱ絵になりますね♪

カッコいいです(^○^)



その頃…



カッコ悪い二日酔いが一人…



隆ちゃんの釣り日記-DVC00341.jpg


(ギジtada♪子分です!!)



昨日の浮かれ飲みのしっぺ返しでダウン…



頭痛と吐き気に襲われて釣り処では無い状況に成ってます(笑)



カワイソウニ…(^o^;)




隆ちゃんの釣り日記-DVC00342.jpg


(まるで寝ながら釣り番組を見てるかの様に…
べんとうやさんの釣りを学ぶギジtada♪子分…)



コウヤッテ ウマクナルンダヨネ♪(^.^)


あの手この手で頑張り撒き餌もバンバン撒きますが魚の活性は上がらず…


インキョの釣り師が2回大物らしき魚を掛けたけど取り込めず



私達はイサギ1匹カワハギ2匹ガシラ3匹で12時に昼釣りは終了



尾長グレは出ませんでした!!


ダメヤ!状況ガヨクナイ!
…(x_x;)



夕釣りに期待半分諦め半分でインキョ源氏を後に一度港に帰ります




隆ちゃんの釣り日記-DVC00345.jpg




港に戻るとニコニコしながら男の人が近づいてきます



それは…



沖磯の魔女さんと宿毛チヌパラダイスカップ予選で仲良く53㎝のチヌを釣りあげた天津さんでした♪(笑)


ウラヤマシイ…(*´д`*)



天津さん:「仕事で宿毛に来てたから…」



と…言い訳の様な言い訳を残して夕釣りに向かう私達に手を振って見送り…



颯爽と次の仕事先…片島港で悪あがきのチヌ釣りをする容山さんのもとに去って行きました♪(笑)


隆ちゃんの釣り日記-DVC00347.jpg


(堤防から一人見送る天津さん…)



『容山さんのチヌ釣りを妨害する任務は貴方に任せました!!』

ヨロシク!!(`_´)ゞ(笑)



さて…



船は益々強く吹き荒れる北西風の波風に大きく揺れながら水しぶきをバシャーン!!バシャーン!!上げて沖磯を目指します



やはり北西向きの釣り場は上がる事が出来ません!!



私達はインキョに上がりました



60㎝オーバーの尾長グレが狙える場所ですが…


午後からは満ち潮です
上り潮が当てて来て左から右に速い潮が流れコケとの水道に曲がり込んで行きます



コケとの水道は北西風が凄い勢いで吹き抜ける状況でなかなか思う様に自然は釣りをさせてくれません…


キビシイゼヨ…(~_~;)



隆ちゃんの釣り日記-DVC00352.jpg



釣果の無いまま時間だけが過ぎていきます…



潮の流れが緩んで来たらチャンスが来ると信じてその時を待ちます…



そんな中…



二日酔いもやっと治まり張り切って釣りをするギジtada♪子分…




隆ちゃんの釣り日記-DVC00354.jpg



何してるの!?(・。・;)



隆ちゃんの釣り日記-DVC00353.jpg


自分のハリで自分を釣ったみたいです(笑)



自分を釣って何か吹っ切れた様なギジtada♪子分は尾長グレ狙いからイサギ狙いにチェンジ



これが的中!!



怒涛の8連発で次々とイサギを釣り上げて行きます♪



これがギジtada♪子分の強さです(笑)



そんな中…



黙々とグレを狙うべんとうやさん…



そして…



ついに…



べんとうやさんにヒット!!



速い潮の中じっくり弱らせて取り込んだのは真ん丸と太った口太グレでした



この厳しい中、仕掛けも頻繁にかえてグレを狙う姿勢は流石としか言いようがありません



浅い棚を意識してジッと我慢した結果の1匹…



大きな尾長グレではありませんが価値ある1匹だと思いました



私もイサギを2匹釣り上げて何とか魚の引きに会うことが出来ました



60㎝オーバーの尾長グレに出逢うにはこんな厳しい状況でも最後まで諦めずに挑戦する人だけが出逢えるじゃないかな…


そんな努力が運を呼びチャンスとなり喜びを手にするんだな



と…感じました



朝の5時に出船して夕方の7に時帰港するまで約12時間釣りをしました!!

イサギ2匹カワハギ1匹ガシラ1匹が私の釣果でしたが初めてべんとうやさんと一緒に釣りが出来て色々と勉強になりました



べんとうやさん…



これに懲りずに又御一緒して下さい♪

(^ω^)/



ギジtada♪子分もお疲れ様でした!!



いつも車で連れて行ってくれて感謝してます♪

アリガトウ(^○^)デス♪



今回12時間の通し釣りを久しぶりに体験して体力の衰えを痛感しました!!



今年で51歳…



身体も鍛え直して健康管理もしっかりやりたいと思います!!


続くかしら…( ̄▽ ̄;)




隆ちゃんの釣り日記-DVC00355.jpg


(イサギは小さかったけど脂がのってむっちゃ美味しかったですよ♪)

(⌒‐⌒)ν



又いつか巨グレに挑戦したいと思います♪




じゃ~またね~




(* ̄▽ ̄)ノ~~バイバ~イ