修学旅行 ~奈良・京都~ | Dちゃんのブログ

Dちゃんのブログ

日々の出来事を書きます。
福岡ソフトバンクホークスについても更新します。

遅くなりましたぁー!!



11月11~13日の間、京都と奈良に修学旅行に行ってきました。


ほんとに、楽しかったです。



初日は、


学校を8:20に出発して、


博多駅に到着。



そこから、10:00発の新幹線に乗って、


新大阪駅へ。↓


Dちゃんのブログ


そして、バスで、法隆寺に行きました。


Dちゃんのブログ

五重塔です。


Dちゃんのブログ





バスで移動中に、ほんの一瞬、平城京の前を通過!!


撮れないと思いながらも、適当にシャッターを押したら、


撮れてたー!!↓

Dちゃんのブログ

そして、奈良公園へ。


鹿がたくさん!!


Dちゃんのブログ



Dちゃんのブログ


東大寺南大門(芯柱)

Dちゃんのブログ


Dちゃんのブログ

奈良の大仏!!(とにかくでかい!!)


Dちゃんのブログ


そして、京都の綿善旅館へ。



部屋では、いろいろとお話し…。



そして、10:30消灯。


しかし、寝れない!!




そして、翌日。


6:30起床。



朝食を食べて。


8:30に自主研修に出発!!



ちなみに、僕たちの班は、


堺町御池のバス停に向かいました。


んが、


とある班が、四条高倉に向かっているのに、同じ方向??

(堺町御池と四条高倉は反対方向)



なので、


「反対だよ。 四条高倉は、大通りに出てから右だよ。」


って教えました。



気づいてよかった…。


というより、京都の地図を覚えててよかった。



いろいろ調べてたので、地名を覚えちゃいました…。




で、そんなこともあり、龍安寺へ到着。


この石庭は不思議だぁ…。


Dちゃんのブログ

次は、金閣へ。


入場券売り場が行列だし、


庭園内も人がウヨウヨ。


それにしても、きれいだ。


Dちゃんのブログ


Dちゃんのブログ


そして、二条城へ。



Dちゃんのブログ

Dちゃんのブログ


おぉ~。



二の丸御殿の「鴬(うぐいす)張りの廊下」は不思議だなぁ。


みんなが歩くとすごいことになる。(御殿内撮影禁止)



そして、堀川丸太町のチャーミングチャーハンで昼食。



京都で、チャーハンと、とんこつラーメンを食べました…。


とんこつは、ちゃんぽん麺でしたね。


スープも少し、塩味がついてました。


本場とはさすがに違いますね。




んで、


昼食をとって、清水寺へ。


清水坂にお店が多すぎる…。


Dちゃんのブログ



これが、清水の舞台!!


ここからの眺めはサイコー!!

Dちゃんのブログ




音羽の滝。↓


人が多すぎて、飲めなかった。


Dちゃんのブログ


お土産を買ってるときに、担任の先生にあって、


「龍安寺を一言で表すと…?」ということを聞かれた。


何も、返すことがなく、


「言葉にできない…。」ということで、


そのまま、EDQスクールニュースに、掲載されたらしい。




そして、清水道からバスに乗車。



(担任の)先生も乗ってたんですけど、


先生が、旅館の方向を間違ってた。


そもそも、方角がわかってなかったみたい。



で、柳場通りを歩いて、


旅館に到着。


ちょうどいいぐらいの時間でした。



下調べをしていたので、


道に迷わずに済みましたね。



というより、予定通りで、逆に怖かった。



旅館では、やばいほど、盛り上がった。



というより、先生が、暇らしくて、大富豪をしに来た。




そして、3日目は、天龍寺へ。


紅葉は微妙でしたけど、


結構、きれいでした。


Dちゃんのブログ


しかも、鯉が大きい!!


Dちゃんのブログ


その後は、周辺のお店でお土産を購入。



京バームをみんな買ってた。


おいしいわりに、¥1000だからかな。



というか、先生から、バスはこっちだっけ??って聞かれた。


方向に自信がなかったみたい。


そして、昼には京都駅へ。


Dちゃんのブログ


新幹線に乗って、


とりあえず、感想とか、俳句をしおりに書いて、


「UNO」



2時間ぐらい、ぶっ通しでやってた。


ただ、ものすごく疲れた…。



あれは、長時間、やるもんじゃぁないよ…。


博多に着いたときは、ボーっとしてた。



そして、学校へ到着。


無事、帰ってきました。




2泊3日だったけど、


めちゃくちゃ、楽しかった!!


ほんとに。



眠いのに、寝れなかったね。


隣の部屋から来場客もきたし。


やばいほど、盛り上がってしまった。



すごい楽しめた!


みんな、ありがとう!!




ということで、


修学旅行レポートでした。



~END~