私の本性?【鬱】☆彡 | *。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

*。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

長女You(ゆぅ)ちゃん、次女May(めぃ)ちゃん、三女Me(みぃ)ちゃんの3姉妹ママブログ。育児のこと、趣味のハンドメイドや夢実現など、簡単に綴っています。



人は、窮地に立たされた時、自らの本性が暴露する。と、聞いたことがあります。


例えば、地震などの災害が起きて、ライフラインが絶たれて、飲食もままならない時。。

いつもは優しく接してくれる人が、突然乱暴な発言をしたり、不親切な態度を取ったりしてしまう。

余裕がない時ほど、本性があらわになる。



今の私もそうで、
主人が入院して、3人娘のワンオペをするようになって、

夜も2時間起きに授乳して、上2人も情緒不安定で泣き出したり、構って欲しいが故にチグハグな事を言い出したり、喧嘩し出したり。。

朝も早く起きれなくて、バタバタして保育園の送迎して。。


私の本性は、簡単に言うと「精神自傷癖」

怒鳴ったりする時、頭の中がぼやけて感じるというか、真っ白な状態というか。。
とにかく、この言葉を言うと相手は傷つくかな?という考えに至らず、でも相手が悲しい顔をしたりすると、「嗚呼、また私はやってしまった」と自責の念に駆られる。

そして、私が全て悪いんだと心を閉ざし、元気な時には考えられる、【どうしたらこの問題は解決するのか?】という思考が完全に停止して、精神を自傷する。

体を傷つけることも多々あったけれど、母がくれた命と体だから、せめて体だけでも傷つけないように意識はしている。



昔からの悪い癖というものは、依存性があってなかなか抜けられない。

今はちょっとしたことでも泣いてしまいそうになるから、相当疲れているのかもしれない。

でも、そんな状態であっても自分が頑張ってるとは認められなくて。。

まだ頑張れるでしょ?なんで頑張れないの?

そうやって追い詰めてしまいそうになる。



責任感が強いからって、周りは言うけれど、
本当に子供のことを責任持って大事に思っているのなら、傷つける言葉を言うのか?
我儘行った時に頬を叩いたりするのか?
それらは全て子供のトラウマになったりしないのか?
いつか子供達が私みたいに自傷行為をして、命を断つことをしてしまわないか、不安で仕方がない。

私のようになってほしくない。
でも、子どもは私を見てるから、真似してしまう。
私は◯ねなかったけれど、今の時代だから、子どもたちは何も言わずに◯んでしまうかもしれない。
そうなった時、私は一緒に◯ねるのか?
どこかで生きることに執着して、◯ぬまで自分を責めて傷つけて罪を償うなどとほざくんじゃないのか?



私の本性は、私を不幸にし、私を苦しめる。
生き方を間違えた、なんて言ったら、母が悲しむだろうな。。
私も同じことを子どもに言われたら、きっと悲しい。



もっと楽に生きられるようになるには、まだまだ時間がかかりそう。。
私が楽になったと思う時は、この世界からさよならする時なのかもしれないな。。


今は、前向きな考えができない。。


自分を好きになることも、できない。。


理想が高すぎる。。。


レベルが低すぎる。。。


当たり前なのに、ね。。。



望月まりも⭐️ハニエル