里帰り65日目 産後19日 お互いの思うがままに☆彡 | *。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

*。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

長女You(ゆぅ)ちゃん、次女May(めぃ)ちゃん、三女Me(みぃ)ちゃんの3姉妹ママブログ。育児のこと、趣味のハンドメイドや夢実現など、簡単に綴っています。



畳んであった布団の中に潜り込んで昼寝をしだしたYouちゃん大あくび



起きた後、また夜のように泣き出してしまいました。



夜だと余裕ないけど、昼間ならイケル!!



そう思った私は、Youちゃんと最後まで向き合ってみることにしました。



と、言いつつ、最初はイヤイヤ泣いているYouちゃんの仕草を真似っこ。(いわゆる、嫌がらせ)



おしっこが溜まってるオムツを無理やり交換。

(これもまた、彼女にとっては嫌がらせ)




Youちゃんは本当に嫌がって、ママを叩いてきました。



なにか不満があるとすぐに手を出してくるYouちゃんに対して私も不服を感じていたので、



この際トコトン叩いてもらおうと思いました。



ちょっと不満「ママのこと叩いていいよ。でも、じぃじとばぁばには叩かないで!物にも八つ当たりしないで!」



ママが何かを言おうとすると、それを遮るかのように泣き出すYouちゃん。



イヤイヤいいながら、腕や肩、頭を叩いたり、寝転がって足蹴りをして、私はそれをただ受け入れていました。



そのうち叩かなくなり、私はYouちゃんの目の前で私自身を叩きました。



腕や脚だけですが、何度も何度も叩きました。



Youちゃんの代わりに叩いているんだ。



Youちゃんの心を満たしてあげられないダメなママを叩くんだ。



と、Youちゃんの為というより、今まで自身に対して不満を抱いていた私の憤りからくる衝動。。。と言った方が正しいでしょう。



Youちゃんのイヤイヤは止まりませんでした。



泣きすぎてゲロ吐いちゃって、



それでも泣くことをやめないYouちゃん。



私も涙を流しながら自身を叩き続けました。






1時間くらいのやり取りの後、Youちゃんは少し落ち着いてきました。

(と言うよりは、疲れたのかもしれない。。)



私は気の利いたことは言えない。



薄っぺらい「大好きだよ」なんて言いたくなかった。



だから、ジリジリとYouちゃんに近づいて、



何も言わずにYouちゃんを抱きしめました。



Youちゃんはまた泣き出して、



ただ、泣きながら小さな声で「ママ」と呼んでくれました。






不甲斐ない親だと重々承知しています。



根は真面目だから、良い母親になりたいと思ってしまう。



でも、本当は子どもが苦手で気の利いた言葉さえかけられない。









少しだけ一緒に寝たけれど、



また突然泣き叫んで起きるYouちゃん。



また叩いたり蹴ったりして泣き喚いているので、私はまたそれを受け入れていきたいと思います。










※しばらく(たぶん数日)、ブログをお休みします。

※フォローさんのブログは拝見させていただきますね💖




望月まりも⭐️ハニエル