里帰り55日目 産後9日 雨の日は癒される☆彡 | *。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

*。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

長女You(ゆぅ)ちゃん、次女May(めぃ)ちゃん、三女Me(みぃ)ちゃんの3姉妹ママブログ。育児のこと、趣味のハンドメイドや夢実現など、簡単に綴っています。


撮影日:2022/04/29


1ヶ月検診の際、産院で出産DVDを頂けるということで、その為の写真を撮りました。


沐浴の写真、1枚は欲しいと思ったので、ばぁばにバトンタッチして撮影会📸


良い写真が撮れました🤳キラキラ










今日からGWですが、生憎の雨。。傘 

でも、私は雨の日好きです。

なんだか癒されるんですよね、雨の音におすましスワン

月の光と雨の音には浄化作用があると、私は思っていますオーナメント乙女のトキメキ






退院してから、上の子Youちゃんに対して、良い対応が出来ていないことを気にしているママです。

『上の子かわいくない症候群』なんて、誰が言い出したんでしょう?

でも、これは仕方ないことなんですって。

そりゃそうだ。

方やお乳飲んで排泄して寝るだけの赤ちゃんMayちゃんに対して、お昼寝しないしお菓子ばっかり食べるし、叩いてくるしわがまましか言わない2歳児Youちゃん。。

無意識に比較をしてしまいます。。ショボーン


でも、1番かわいそうな立場にあるのは、Youちゃん自身なんだってことは、ママも気付いています。

だって、Mayちゃんが産まれたことで、四六時中ママはMayちゃんのお世話をするようになったし、Youちゃんをかまってあげられるだけの体力が無い状態のママ。。

小さい体だけど立派な人間であるYouちゃんは、きっとストレスを感じている。。


雨が降ってるから外にも遊びに行けないし、晴れててもママは体力無くて外に出られない。

お部屋でアンパンマンの映画を観て過ごすことが多くなって、彼女の体力は有り余っていて、その吐口はイタズラをしてばぁばやママに怒られて泣き喚くことになっている。。

満たされない心は、アンパンマンを観ること、お菓子を食べること、わがままを言うことなどで補おうとしている。。と、ママは感じている。


でも、結局わがままを言ってばぁばやママに怒られて、思い通りにいかないとばぁばやママを叩いたり物を投げたりして、またばぁばやママに怒られる。

完全に負のループ。

その環境を作り出しているのは、ママなのかもしれない。


1ヶ月検診が終わるまではお風呂の湯船に入らないように産院の先生に言われているから、シャワーだけじゃ疲れ取れないし、昼夜問わず2、3時間毎にMayちゃんのお世話をしてるから疲れ溜まる。。

今はばぁばが仕事をお休みしてくれているからとても助かっているけれど、それも今日まで。

明日からは、昼からばぁばがお仕事だから、その間はママがYouちゃんとMayちゃんのお世話をすることになる。

たぶんきっと、ママはアンパンマンの映画をYouちゃんに観せて、その間、Mayちゃんのお世話と自分の休養に徹するんだろうな。。


時間があると、ママはネガティブな考えをしがち。

出来るだけ早く体力や気力を回復させて、色々とやれることを増やしていきたい。

只々焦るばかり。。

良いママにはなれない、たぶん。

だから、今から娘たちから『嫌われる勇気』を持っておかなきゃな。。なんて思ってしまう。

いつか「ママなんて大嫌い!!」と言われてもいいように。。。そんなの悲しいことなのにね。

【今】を生きられていないママの悲しい実情。。

考えるなら、もっと前向きなことを考えるべきなのに。。

ママは、どんな【ママ】になっていきたいんだろう?








今思っていることを徒然なるままに書きました。

少しスッキリした気がします。

今は体力も気力も回復中❤️‍🩹なので、こんな感じになるのも仕方ないと、思うようにします。



望月まりも⭐️ハニエル