梅雨で心沈んでませんか?

 

今日は無添加ごはん生活を始めて

15年以上たつ私のところに

「美」と「食」に関するお話が

舞い込んできたのでその時のお話をします

 

    

こんにちは!

無添加歴15年の簡単ごはんの

image

なでしこです。

 

自己紹介はこちら

 

食のお話会や講座はご依頼を頂き

その時必要なことをお話しています

前回は子育て広場で

「免疫力を高める食事」のお話をしたことを

お伝えしました


 

 

さてさて、あなたにとって「美」とは? 

 

美しくなりたい

いくつになってもきれいでいたい

お肌がすべすべの女性に憧れる

 

「きれい」っていいですよね^^

それだけで癒されるし、得すると思います

私もいつまでたってもきれいでいたいし、

きれいと言われたいと思っています

 

今回、食を発信する私に「美」のお話がきたこと

これってね、すごいことだと思うんです。

 

つまり、「美」は外見だけで作られるものではない

ということを皆が実践したい!と思っていること

 

単純に美しいとなれば

化粧品とかメイクとかファッションとかが

先になると思うのですが・・・

そこに内面に関する「食」

 

個人的には外側からはもちろん

内側からもケアが必要だと思うので

食の大事さをお伝えしました

 



 

足し算と引き算 

 

日本人は何かをプラスするのが好きな気がします

あれがいいよと知ればとりたくなる

これに効くよと言われれば生活に取り入れたくなる

 

足すことは簡単でもなかなか引けないんですよね

 

今回のお話では考えてもらう時間をたくさんとりました

 

「自分にとって心地よいって何かな?」

「体が喜んでいることは何か?」

と自分の生活や習慣、環境はそれぞれ違うので

他の方の話を聞いて

 

自分が補いたいところと

やめたいことを考えてもらいました

 

 

いいと思っていること 

 

今回は講座ではなく、ワークショップだったので

たくさん参加者さんにもお話をして頂きました

 

「毎朝、豆乳と青汁を飲んでる」という参加者さんもいました

 

そしてその参加者さんは一通り私の話を聞いた後

「体が冷えている気がする」と言っていました。

 

初めはよいと思っていた習慣も

体質が変わった後もずーと続けていると

必ずしもずっと良い方向に作用するわけではなく・・・

食べ物なのでその動きはゆっくりかもしれませんが

 

「おいしい!」「食べたくなる」という

自分の感覚を大切にしないとなと感じるのです。

 

 

外からのケアと中からのケア 

 

年齢には抗えないけれど

年相応の美しさもある

 

恥ずかしながら美容にはとっても疎くて

最近になってやっと保湿した方がよいのかなとか

色々と外側からのケアを始めました

 

それまでは年齢的になんとかなっていたものが

何ともならなくなったのだと思います

 

自然派とか無添加というと何もしない方がよいと

考えてしまいがちですが

マイナスなものは入れない方がよいと思いますが

そろそろ何かをプラスしてもよいと体感してきたので

外側からのケアを足してみています

 

きれいになると嬉しいもので

自分をケアすることは楽しいですね^^

 

 

個人的には便秘の方や体が冷えていたり

何らかの不調を感じている方は

内側からのケアもしっかりとしていくとよいと思います。

 

出す体作りは内側からのケアが必要ですし

それが美容に直結すると思います

 

心当たりのある方は生活を振り返ってみてくださいね

 

無添加ごはんで改善できるところもたくさんあります!

もしよかったら私のインスタやyoutubeも

覗いてみてください!

 

 

 

 

なでしこの情報を受け取りたい方は

LINE の登録よろしくお願いします!

 

メディア情報

 

自己紹介 / お問い合わせ ✉nadeshikocooking@gmail.com


instagram / LINE / HP