飲み物
レディー・ガガやタレントの優香が実施し、ダイエットに成功したことで話題となったグリーンスムージーダイエット。はたして本当に効果はあるのでしょうか?今回は、グリーンスムージーダイエットを検証しました。

グリーンスムージーダイエットとは?
グリーンスムージーダイエットとは、グリーン(葉野菜)4:フルーツ6の材料をミキサーにかけ、スムージーを作ってそれを飲む、という方法です。正式には、毎日1リットル以上摂取する、他のものを摂取するには40分以上開ける、というルールがあります。
ビタミンや食物繊維、ミネラルといった栄養素を手軽に摂ることができるのが人気の秘密のようです。
レディー・ガガやタレントの優香が実施し、ダイエットに成功したことで話題になりましたが、はたして本当に効果はあるのでしょうか?今回は、グリーンスムージーダイエットをドクター監修のもと、検証しました。
どんな人がグリーンスムージーダイエットに向いている?
グリーンスムージーダイエットを始めると、ニキビが解消されたとか、便秘が解消されたという話は非常に多く報告されています。
慢性的に野菜やフルーツが不足している食生活を続けてきた人達や、普段から過食気味で胃腸が疲れているような人には、ダイエットにもなり体調も良くなる効果があるようです。
効果的な野菜や果物の選び方は?
食物繊維を多く含む野菜を入れると、腹持ちが良くなり、結果的に食事量を抑えることができます。逆に、でんぷん質の野菜や豆類は、フルーツとの食べ合わせが悪かったり、スムージーのカロリーが上がってしまったりするので適していません。
グリーンスムージーダイエットの注意点
痙攣性便秘や過敏性腸症候群の傾向がある人は、冷たい飲み物や食物繊維が腸を過度に刺激し、症状を悪化させる可能性があります。冷たい飲み物は身体を冷やすので、冷え性の人も飲み方には注意が必要です。
冷蔵庫に入れていた野菜やフルーツは、室温に戻してからスムージーを作るようにしましょう。
また、基本的にはスムージーという低カロリーのドリンクで食べ過ぎを防ぐことでダイエット効果が期待できます。「スムージーを飲みさえすれば痩せる」というわけではないので、食事や間食を食べ過ぎれば、当然ながら体脂肪の増加に繋がります。
逆に、「グリーンスムージーを飲んでいるから食事は摂らない」といったことも止めましょう。食べ過ぎた翌日、1食を置き換えるくらいであれば問題はありませんが、食事からの摂取が必須のタンパク質や脂質が含まれていないため、長期で食事と置き換えると栄養不足となり、美容や健康に悪影響を及ぼします。