主食・ごはん
歌手の倖田來未さんが10kg痩せたことで一躍有名になった「そうめんダイエット」。ですが、そうめんは炭水化物の塊のはず。本当に痩せられるのでしょうか?そうめんダイエットを解説します。

そうめんダイエットとは
主食をそうめんに置き換える「置き換えダイエット」の一つです。そうめんの方が白米よりビタミン・ミネラルが豊富であることから生まれました。
そうめんダイエットのやり方
3食のうち1~2食をそうめんに置き換える
主食の白米とそうめんを比べると、微量ですがそうめんの方ビタミン、ミネラルなどの各種栄養素が豊富なため、置き換えて食べます。
冷たいつゆで食べるより、炒めて食べる方が良い
冷たいそうめんを冷たいつゆで食べては、体が冷えてしまい、新陳代謝が悪くなります。オススメの食べ方は「炒素麺(チャーそうめん)」です。ゴーヤなどの夏野菜、豚肉、卵、しょうが、にんにくと固めに茹でたそうめんを一緒に炒めて作ります。体を内側から温かくするしょうがとにんにくを食べることで、新陳代謝のアップを狙います。
そうめんダイエットの注意点
食べ過ぎには注意する
そうめんは特に冷やした状態だと食べごたえがないので、2人前くらい平気で食べてしまうこともあります。これではダイエットの意味がありません。必ずどれだけ食べるか決めて作り、それ以上の量は食べないようにしましょう。
飽きたら薬味や付け合せを変化させる
毎日そうめんばかり食べていると飽きてくることもあると思います。そういった時は薬味や付け合せを変化させることで、新しい食べ方を発見できるかもしれません。