主食・ごはん
ダイエットのために食事制限をしてしまうと、どうしても栄養バランスが偏りがちです。しかし、最近人気のシリアルダイエットをすることで、欠乏しやすいビタミンやミネラルを補いながら健康的に痩せる効果が期待できます。食事1~2食をシリアルに置き換えるだけというシンプルなダイエット法なので、今日からすぐに実践できます。ここではシリアルダイエットの上手な方法と、失敗しないためのポイントについて詳しく解説します。

シリアルダイエットとは?
シリアルダイエットは健康的かつ簡単にできるダイエット方法です。シリアルは元々アメリカなど海外の朝食として親しまれてきました。近年では日本での認知度も高まり、子どものおやつや健康食品として取り入れられています。
シリアルは、すぐに食べられるというメリットがあります。牛乳をかけるだけで食べられ、また最近ではそのまま食べても十分に美味しさを感じることができる商品も増えています。
そんな便利なシリアルを1~2食置き換えるだけで、高いダイエット効果が期待できます。
シリアルがダイエットに良い理由
シリアルは小麦や玄米、トウモロコシやオーツ麦で作られています。そのため食物繊維やミネラル、ビタミンなどをより多く摂取することができます。食物繊維が身体のバランスを整え、整腸作用を促します。腸の働きが整えば便秘などを改善し、より高いダイエット効果が期待できます。
また、ダイエット時の食事制限で欠乏しやすいミネラルやビタミンをシリアルで補うことができるので、健康的にダイエットを進めていくことが可能です。
シリアルダイエットの実践方法
シリアルダイエットの上手な実践方法としては、1日3食のうち1食から2食をシリアルに置き換えます。朝食のみ、または朝食に昼食か夕食いずれかを組み合わせて行うのが一般的です。またつい間食してしまう場合は、おやつ代わりに適量食べることもオススメです。
シリアルは牛乳を加えて食べるのが一般的ですが、何もつけずに食べても美味しさを感じることができる商品も多く販売されているので、牛乳のカロリーを気にする場合はそのままで試してみましょう。また、豆乳やヨーグルトでも美味しく食べられるのでオススメです。牛乳を加える場合は、シリアル30g~40gに対して200mlの牛乳を加えます。
失敗しないためのポイント
食事制限をしてダイエットをすると、ほとんどの場合、無理がたたってリバウンドしたり途中で断念したりしてしまいます。シリアルダイエットも例外ではなく、正しい方法を理解しなければ失敗してしまうリスクが高くなります。
シリアルダイエットを効果が出るまで続けるためには、シリアルを数種類用意することがオススメです。1種類のシリアルだけでは、味が単調になり飽きてしまいます。そのため、フルーツ系のシリアルを混ぜてみたりして味にアクセントをつけましょう。
しかしフルーツ系やチョコレート系のシリアルは糖分が多く含まれているので、あまりにも多く摂取するとかえって太ってしまう場合があるので注意が必要です。また、なかには塩分も多く含まれるものもあるので注意しましょう。
シリアルがダイエットに効果的だとは言え、食べ過ぎてしまって痩せるどころか太ってしまっては本末転倒。特にシリアルは穀物で炭水化物が多く含まれているので、適量以上食べてしまえばダイエットは失敗してしまいます。
そのことから分かるように、糖分と塩分を控えたシリアルを30g~40g食べることが失敗しないためのポイントです。さらに3食ともシリアルに置き換えることは、健康を害する恐れがあるので絶対にしないようにしましょう。