飲み物
ダイエットと言うと食事制限や辛い運動をイメージしがちですが、最近では普通に食べて痩せる方法がいくつも提唱されています。その中で比較的簡単に始められるのがお茶です。烏龍茶やプーアル茶を食事の後に飲むと脂肪の吸収を抑えると言われています。お茶を取り入れるダイエットの中でも最近人気を博しているのが「マテ茶」です。マテ茶は飲むサラダと評されるほど、豊富な栄養素を含んでおり、ダイエットに期待できると言われています。ここではマテ茶がどのようにダイエットに期待できるのか、詳しく解説します。

マテ茶とは?
モチノキ科のマテの葉や枝を乾燥して作られているマテ茶。私たち日本人にとってマテ茶はあまり馴染みのないものでしたが、南米ではごく一般的で家庭でも飲まれているポピュラーな飲み物です。最近になって様々な効果を期待して、日本でも愛飲する方が増えてきました。
特にダイエット効果に注目が集まっています。南米の食習慣はアメリカと同じで、肉が中心です。しかしアメリカに比べると、マテ茶を常飲している南米の方が肥満や生活習慣病の発生が少ないと言われています。
飲むサラダと評されるマテ茶の成分
マテ茶は「飲むサラダ」と評されています。その理由は、多くの栄養成分を豊富に含んでいるからです。ビタミンA・ビタミンB、カルシウムなどのミネラルも多く含まれています。
また食物繊維やポリフェノールも含まれており、まさに飲むサラダ。健康な身体を作るためにはもってこいのお茶だと言えるでしょう。
マテ茶のダイエット効果
数多くの栄養成分を含んでいるマテ茶。美容や健康にも効果があるので多くの方が愛飲していますが、1番注目したいのがダイエット効果です。
マテ茶は脂肪の吸収に重要な働きをするリパーゼの働きを抑制する働きがあります。そのため血液中の中性脂肪やコレステロールを下げることが可能です。すると脂肪がつきにくくなり、太るのを防ぐことができます。
ではダイエットに期待できる成分ごとに効果をみていきましょう。
ポリフェノール
マテ茶はワインや緑茶よりも豊富なポリフェノールを含んでいます。ポリフェノールには抗酸化作用があり、活性酸素が原因で発症する動脈硬化を予防することが可能です。マテ茶を飲料することで、酸化ストレスから身体を守ることが期待されます。
ミネラル
マテ茶にはカルシウム、マグネシウム、鉄、マンガン、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。ミネラルは代謝を上げるために欠かせない成分です。ミネラルを豊富に含んだマテ茶は代謝アップに役立ちます。
またミネラルはアミノ酸とくっつくことで吸収力がアップします。そのためアミノ酸で構成されるタンパク質が豊富な肉と一緒に摂取すると効果を高めることができます。肉を食べる時には、マテ茶を一緒に飲むと効果的でしょう。
食物繊維
マテ茶の茶葉には食物繊維が多く含まれています。またそれだけでなく抽出液にも豊富な食物繊維が含まれています。水分と食物繊維を併せて摂取できるマテ茶を飲むことで便秘を解消しお腹をスッキリさせることができます。