順調に回復!のはずが。。 | 2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

アラフォー主婦
旦那さんと子2人の4人家族
10万人に1人と言われている膵内分泌腫瘍(NET)肝転移と診断
27年1月に肝臓、脾臓、膵臓の腫瘍摘出手術、6月に肝臓再発

退院後、消化器外科は1ヶ月おきに検診がありました。
しっかり診て頂いています。

6/26(血液検査、問診のみ)
ALP 前回198→159
ALT 前回50→28
CRP 前回1.26→1.06
白血球数 前回70→64

7/24(血液検査、問診のみ)
ALP 前回159→195
ALT 前回28→34
CRP 前回1.06→0.96
白血球数 前回64→74

この頃まではまぁ順調に回復
。。のはずが
8/28(血液検査、MRI、問診)
ALP 前回195→147
ALT 前回34→18
CRP 前回0.96→0.5
白血球数 前回74→58

先生から良いお知らせと悪いお知らせがある。って😨

先生:良いお知らせは腫瘍部分がさらに小さくなっている。お薬が良く効いているね。血液検査も肝臓の方は良い感じだけど。。
悪い知らせは血液検査のHbA1cが9.1、退院後は6.9と高めだったけど跳ね上がってるね。それとCA19-9が73.6。
糖尿病だね。それと腫瘍マーカーが上がってる。
アフィニトールの副作用で血糖値が高くなる事があるからアフィニトールを休薬してみようか。
今肝臓の方は問題ないし、体を休ませると思って。
腫瘍マーカーの方はあまり気にしなくてもいいと思うけどな、ずっと診てきてるし糖尿病になると腫瘍マーカーが上がることもあるから。上がり続けるなら大腸を調べてみようか。
とりあえず休薬して2ヶ月後に糖尿病内分泌科に行ってもらうから。

私:9年間使っているアフィニトールの副作用が今頃?急にこんなに上がる?去年の健康診断のHbA1cは5.9でした。何か違う気がしますがガーン合併症と関係があるんじゃ?

先生:今のところは分からない。
とりあえず糖尿病内分泌科に行って検査してもらおう。

↓2023/06/26 退院後24日

↓2023/08/28 退院後2ヶ月半

次から次へと!もうなんなの!えーん

アフィニトールとは9年のお付き合い。その間に週単位での休薬は数回あったけどこんな長期は初めて。
やはり増殖、転移が気になります。

先生はそんな急に増える様なものじゃないから大丈夫だと思うよ。と。
この選択がどうなるのか。。

でも薬から解放され自由になった気分にもなりました⤴爆笑
爪、髪の毛、肌が少しでも復活してくれると嬉しいな照れ