肝臓に膿が。。 | 2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

アラフォー主婦
旦那さんと子2人の4人家族
10万人に1人と言われている膵内分泌腫瘍(NET)肝転移と診断
27年1月に肝臓、脾臓、膵臓の腫瘍摘出手術、6月に肝臓再発

TAC手術が4月25日、退院したのが4月29日


5月8日に退院後初の検査がありました


相変わらず治療した部分に鈍い痛み、だるさが続き

ずっとロキソニンにお世話に😥

良くなってる感じは全くしませんでした


この時は血液検査だけ

先生は順調でしょう。という事だったのでロキソニン、レバミピドを追加してもらって帰ってきました


まぁ、一安心

12日からいよいよ会社復帰♪

10日は久々に4時間ほど外出しました😊


ですが11日にまた具合が悪くなり

全身に痛みが広がってる感じ

これはかなりヤバイと感じ

1日中寝込んでました😥


12日の出勤日

しっかりロキソニンにお世話になり

何とか4時間の立ち仕事を終えました 

後半、痛みと息切れ、めまいがしましたが😰


13日(土)しっかり眠る事ができて痛かった部分が楽になったので朝のロキソニンをストップして仕事へ

しかし夕方から悪寒と体中に痛みが。熱を測ると38度😲脈拍100超え

すぐにロキソニンを再開


14日(日)体調は悪いがこれ以上休むわけにはいかないので我慢して4時間勤務

この日は「絶対に体がおかしい」と感じてました


15日の朝、病院に連絡したら先生と直接話ができて、状態を話すとすぐ来てと


血液検査と造影剤を使ったCT検査


先生の見立ては

大体塞栓した人がなるのは

膿が溜まるんだよな。って


10時に検査

12時に再度診察室に呼ばれました

待っている間、座っているのも辛かった😭寝たい


先生

見立て通り、膿が溜まってる

しかも広範囲に。1週間入院できる?


左の黒い部分が膿😭


先生

抗生物質で治療して、多分回復すると思うけど回復しなければそれから考えましょう

広範囲だけど肝臓だからまた元に戻るよ。って


すぐ会社に連絡して休みを申請

快く承諾はしてもらえたけど

これ以上長引いたら退職しなければなかないかも😥


手術してから約20日間

ずっと体調が悪く、不安で

体は動かないのに

だんだん元気な頃の慌ただしい日常に戻り気が焦り

精神的にヤラれかけてました😭


元気だったのに塞栓なんてするんじゃなかった!

手術前の状態に戻してほしい!

もう治ってるでしょ。って感じで家族ですら全然理解してくれない😥

迷惑かけたからいつまでも辛いと言いにくいし。。


後悔し涙する日が何日か。。😭


でも今日、やっと原因が分かり

先生と話せて安心できました

仕事はまたその時に考えて

家の事は家族にあまえて

なるようになる

体が第一


入院より自宅の方が過ごしやすいので、外来治療でもいいか相談

入院はできるだけしたくない😥


先生

飲み薬があるから月曜日までそれで様子を見て、もう一度検査して入院はそれから判断しましょう

と言ってもらえました👏


自宅では絶対安静、仕事はダメよ🙅と釘を刺されました😅