手術の内容説明と明日、退院決定(入院4日目) | 2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

アラフォー主婦
旦那さんと子2人の4人家族
10万人に1人と言われている膵内分泌腫瘍(NET)肝転移と診断
27年1月に肝臓、脾臓、膵臓の腫瘍摘出手術、6月に肝臓再発

今朝、主治医から手術内容を聞くことができました😊


私の肝臓は8年前の手術から成長して普通の方と比べると3/4にまで戻っているそうです✨


右側👉網掛け部分は腫瘍が散らばっていたのでザックリ切った為、そこはさすがに復活はしないそうですが
左側のくり抜いた部分が綺麗に塞がった感じになっているそうです

肝臓ってすごい

今回治療した部分は8年前の1番大きい36mmの裏辺り

手術中に造影剤を入れた映像を見たのですが腫瘍部分がいつも見ているMRI画像よりハッキリ大きく白く光ってました😥

塞栓後の映像は腫瘍部分が黒くなっていて綺麗に入っているそうです
他に転移はなかったとの事😊

血液検査は問題無しという事で、予定通り5日で退院となりました🙌

次は5/8に外来を予約
血液検査のみ

それまでアフィニトールは継続
8日の結果しだいで薬を一旦止めるか判断するとの事

体調は
みぞおち辺りの痛みは未だに続いていますが😥
ロキソニン+レバミピド(胃薬)を朝、夕使うことで問題なく過ごせます

あと、だるさはありますが徐々に良くなってる感じがします

治したいなら、しっかり食べて、しっかり寝る事が薬以上の効果があると前の主治医が教えてくれました
あと、しっかり息を吸いなさい。って😊

心に残り守ってます😊

上膳据膳はいいけど🤭
ご飯を作ってもらえるって最高✨
でもやっぱり家がいいし、早く外に出たい!😊