3ヶ月検診(2017年4月4日) | 2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

アラフォー主婦
旦那さんと子2人の4人家族
10万人に1人と言われている膵内分泌腫瘍(NET)肝転移と診断
27年1月に肝臓、脾臓、膵臓の腫瘍摘出手術、6月に肝臓再発

4月から消化器内科の担当医が女医さんに変わりました。

若い先生ですが、質問に対して私の目を見てしっかり答えてくれたので安心しました。おねがい好印象

結果ですが血液検査、MRI共に現状維持。アフィニトール続行です。爆笑

手術をしてから2年になり、最近は体調に不安を感じていたので安心しました。

最近の体調は腰痛、尾てい骨痛、お腹の張り、疲労感、眠気、頭がぼーっとする、冷え、昼間横になると全身が痛くなる、手足の痒み、ずっと続いている少量の生理。。など

文章にするといっぱいありますね。ガーン

それと、3月21日に婦人科の検診もありました。

卵巣は両方2cm程度の腫れ。やはり機能性だろう。子宮筋腫は3cmのまま。それと少量の腹水が溜まっている。と言われました。えーん

許容範囲内なので経過観察でいいと言われましたが、ショックでした。ガーン

その事がずっと気になっていたので、消化器内科のMRIではどうだったか先生に聞くと腹水は認められません。と。照れホッ

婦人科で腹水があると言われてから、精神不安定になり左胸下の痛み、息苦しさの症状が出てきました。

やはり私は精神的に強くないと再確認させられました。ショボーン

だからずっと続いている腰痛と尾てい骨痛から考えられる骨転移の事を考えないようにして来ましたが、腹水の事がどうしても気になり今回思い切って相談しました。

私の考えは動ける間は大丈夫だと思いたい。
同じ時間を過ごすのなら少しでも元気だった頃のような生活で楽しく笑って過ごしたい。

検査をして悪い結果ならきっと私は精神的にもたない。

それに治療に入るとまたあの辛い副作用の闘いが待っているし、働けなくなる。ショボーン

先生は血液検査の骨の異常を示す数値は大丈夫だし、本人が動けると思うのならそれでいいですよ。と。

それと気になってる事がもう1つ。
素人の考えですがNETはホルモン異常からくるガン。
ホルモン治療薬(ピル)を使うのは肝臓の腫瘍に影響しないのか?

先生の答えは全く別のホルモンなので影響は無いでしょうと。

しかし婦人科の先生は別のホルモンですが、NETが珍しい病気の為正直分からない。使わなくてすむなら使わない方がいいんだけどね。と。

胸の左乳房の腫瘤の件もあるし、出来ればホルモン治療はしたくない。

このまま生理が通常通り戻ってくれる事を祈るばかりです。

今すでにダラダラ出てますが。。えーんヤダー