子育てが楽になる講座「コーチングのスキルを子育てに活かしませんか?」 | HSPさんが幸せもお金も手に入れるコーチング

HSPさんが幸せもお金も手に入れるコーチング

私は生きづらさに悩んでいましたが、HSPと知り、その特徴を活かして生きやすくなりました。
更に、コーチングのスキルを取り入れることで、想像以上に幸せになりました。
同じように悩んでいるHSPの皆さんが幸せになれるよう、私の経験が参考になれば嬉しいです。

こんにちは!satomiですニコニコ

ブログのご訪問ありがとうございます音譜

 

 

子育てが楽になる

「コーチングのスキルを子育てに活かしませんか」

という講座を開催します✨

 

image

 

講座の説明の前に、

私の子育てに対する思いですが…。

 

私は子どもは要らないと考えていました。

その理由は、父からDVされて育ったからです。

よく、DVは繰り返す。と言われていたのと

私は父のDNAを残したくなったのです。

 

ですが、だんだんと

子どものいない人生を後悔しないだろうか…

と思うようになりました。

 

いくら考えても分からなくなり、

最後は、流れに任せようと思ったのです。

そして、気が付いたら子どもを授かっていました。

 

母として自信のなかった私は、

生後半年後から、

精力的に子育て講座に通いました。

 

その中で、

「これだ!」と思ったのがコーチングでした!!


コーチングとは

自己解決能力を引き出し、

目標達成や成長を促すための

コミュニケーション技法のことです。

そしてコーチングは、

内面を掘り下げ、自分自身で自己発見し、

自分で考え自分で行動する力を

引き出すことに重点を置き、

コーチはそのサポートをします。

 

基本的なスキルは

「傾聴」「質問」「承認」です。

 

私はそれらを学びながら、

生活全般を整えていきました。

 

そして、息子が思春期になりその経験をしたことで

『思春期前に知っていて欲しい事があるな…』

と思うようになり、

「思春期までに取り入れたい生活習慣」

というテーマで6月6日、13日(同じ内容)

に講座を開催することにしました。

 

 

さて、「不機嫌」「感情的」「攻撃的」

になるのが、思春期男子です。

 

私自身が、どうしたらいいか分からなくなった時に、

読んだ本が「思春期男子の正しいトリセツ」 です。

 

お母さんに知ってほしい思春期男子の正しいトリセツ

 

「それまでの密着した子育てはもう終わりですよ。

母子の関係性に変化を起こしてください」

 

子どもの方は成長しているのに、

親の方がいつまでも同じやり方を続けていては、

上手くいくはずがありません。

子どもが小さいうちは、

親としての愛情を余すことなく

態度で表すことでうまくいったでしょうが、

思春期に入ってからは、

むしろ愛情表現の引き算を

心がけるくらいがちょうどよいのです。

 

と、本文に書いています。

 

私も、ちょうど思春期から親子関係を

大きく変えなきゃいけないと感じていました。

 

私がこの本を読んでいるのを

 見た息子が、興味を示したので、

この本の中身のことを少し話しました。

 

息子を変えるために読んでいるわけではなく、

息子への「私の行動・考え方」を学ぶために

読んでいることが分ったようです。

 

その時にコーチングを学んで良かったラブラブ

と思いました。

 

私が学ぶことは、

「自分(子ども)を変えることではない」

と分かっていることが、大きいと思いました。

 

それと同時に、思春期になった

今からいろいろ教えることは難しいと感じました。

 

例えば、「お金」「お手伝い」「学習習慣」

「ゲームとの付き合い方」「睡眠」などです。

 

私は、これらのことを思春期前に、

『取り入れていたことが幸いしたな~』

と思っています。

 

そして、「その事を伝えたい!」と思いました。

 

 

私のやり方、考え方は一つの例です。

子育てに正しいやり方、

考え方があるわけではありません。

 

こういうやり方や考え方があると知って、

取捨選択をして、あなたなりの

子育てや生活を充実させて欲しいと願っています

 

「答えはあなたの中にある」

それが、コーチングの基本哲学だからです。

 

そのお手伝いが出来るといいなぁ〜キラキラ

と思っています。

 

image

 

講座にご参加ご希望の方は

*お名前 *ご連絡先 *ご希望日

*お子様連れの場合、お子様の人数と年齢

以上を お電話かメールでご連絡ください。

070-2039-6535

h3103satomi@gmail.com

 

 

ご応募頂けたら嬉しいですおねがい

お会いできるのを楽しみにしておりますドキドキ