「投資」について | HSPさんが幸せもお金も手に入れるコーチング

HSPさんが幸せもお金も手に入れるコーチング

私は生きづらさに悩んでいましたが、HSPと知り、その特徴を活かして生きやすくなりました。
更に、コーチングのスキルを取り入れることで、想像以上に幸せになりました。
同じように悩んでいるHSPの皆さんが幸せになれるよう、私の経験が参考になれば嬉しいです。

こんにちは!satomiですニコニコ

ブログのご訪問ありがとうございます音譜

 

私は昔はお金は自分で働いて得るしかないと思っていました。

ですが、「投資」の勉強を始めてから実際に投資をするようになり、そして利益をコンスタントに得る体験してお金に対する気持ちが変わってきました。

元本保証はないのでリスクは伴いますが、働かなくても「資産が定期的に増えていく事」は体験しないと分からないと思いました。

頭で考えていた時より、予想以上に心が安定しています。

 

 私の周りには運用で利益を得ている人がいて、私はこの人達が特別で私には無理だと思っていました。

でも段々と「お金について学びたい」と思う気持ちが強くなっていきました。

  コーチングの勉強が一段落した時に、思いきって行動する事にしました。

 まず以前より気になっていた「鎌倉投信」の勉強会へ参加しました。

鎌倉投信は、数年前のNHKのプロフェッショナルという番組で知りました。

その番組を見た時から、鎌倉投信に興味がありましたが、何年もそのままにしていました。

ですが、まず投資をするなら「鎌倉投信」と決めていたのです。

 

どうして鎌倉投信かというと…

 

これからの日本に本当に必要とされる「いい会社」に投資、いい会社の発展・成長を応援する事でお客様の資産を増やす金融商品というコンセプトだからです。



 

更に、鎌倉投信さんは勉強会や報告会などを定期的に行っていて、「分かりたい」「知りたい」と思っている私にはピッタリだと感じました。


例えば、昨年参加した受益者総会では 株式会社ユーグレナの出雲社長とお会いし名刺を頂き、お話しする事もできました。

その他にも複数の会社の方とお話できました。

私の知らない世界を知る事が出来、とても有意義な時間を過ごせました。


その他にも勉強会や報告会では、鎌倉投信さんの担当者の方が見て接して感じた投資先の魅力の説明が聞けます。

このように、投資をしながらいろいろな企業を知る事が出来るのは私にとっては大きな魅力なのです。


 私のお金が日本の役に立つという事なので、たとえ投資した金額が下回ってもいいと思っています。

それが何の知識もない私が投資先に選んだ大きな理由です。


ですが、ここ最近は5~10パーセント評価金額になっています。


 

 

 さて、私は「投資」に関してアンテナをたてるようになってから、お話を伺える機会がある度にいろんな人に会ってきました。

最初の頃は、胡散臭い人に出会う事が多かったです。

逆に胡散臭い人達に会ってきた事で、誠実な人も分かります。

場数を踏んで分かったのですが、例え相手が誠実な人でも、こちら側にお金の知識がないと胡散臭く感じる事がある事があるのだと気が付きました。

なので、「学ぶ事」はとても大切だと感じています。

 

私は、鎌倉投信さん以外では、プロの方に運用を任せています。

ですが、それだと「投資」の事が本当には理解できないと感じ、やっと自分の意志で銘柄を選びチャレンジし始めたところです。

 

ここまで来るのに数年かかっています。

最初はチンプンカンプンだった金融や投資の話が少しずつ分かってきました。

ですが、まだまだよく分かっていません。

本当は、きちんと理解してから始めたかったのですが、私の場合はやりながら勉強するという方法が向いているように思います。


 

人生100年時代に突入しています。

今後生きていく上で、金融リテラシーは必要だと思っています。