ササミの野菜甘酢あんかけ | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。


やっと週末ですね。


なんだか今週は疲れました。



明日はゆっくり寝ていたいなーと思うすみれです。




さて2月16日の夕飯は



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




主菜 ササミの野菜甘酢あんかけ
副菜1 モヤシのナムル
副菜2 人参とブロッコリーのツナ和え(前日の人参のツナサラダのリメイク)
汁碗 大根とわかめのスープ
飯碗 雑穀ご飯




主菜

ササミの野菜甘酢あんかけ



材料 2人分

鶏ササミ 4本
長ネギ 3分の1本 (斜め薄切りにする)
人参 2分の1本  (斜め薄切りにする) 
椎茸 2枚     (1センチ幅に切る)
レンコン 50g   (5ミリの半月切りにする) 
ピーマン 1個    (1センチ幅に切る)
塩 少量
コショウ 少量
片栗粉 少量
サラダ油 小さじ1

合わせ調味料
水 25cc
酒 25cc
ケチャップ 大さじ1
醤油 小さじ1
お酢 小さじ0,5
片栗粉 小さじ1

ごま油 小さじ1



作り方

⑴ 鶏ササミは筋を取り除き、包丁の背で叩いて薄くする。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




⑵ ⑴に塩コショウして片栗粉を薄くまぶす。



⑶ フライパンに油を熱し、⑵を両面焼く。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



⑷ ⑶が焼けたら取り出し、野菜を炒める。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




⑸ ⑷に火が通ったら合わせ調味料を入れて味をつけ、最後にごま油を垂らす。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




⑹ お皿にササミ、野菜を盛って完成。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





ササミは薄くしているので火の通りも早く、表面に片栗粉をまぶしてあるので柔か。


あんかけも絡みやすく美味しい。



野菜がたっぷりとれてグー!



子供達もモリモリ食べてました。





副菜1

モヤシのナムル


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


サッと茹でたモヤシに、ごま油、お酢、醤油、白いりゴマで和えておいておく。


モヤシはサッと茹でる事でシャキシャキしていて美味しいです。





副菜2

人参とブロッコリーのツナ和え



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



ブロッコリーは自家菜園でとれたもの。


やっぱりブロッコリーは甘くって美味しいです。



いつもより野菜が多いメニューでしたね。





$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


夕べも美味しく頂きました。





ここまでお読み下さりありがとうございました。




最後に



ブログランキングに参加しています。




日々の励みになります。





こちらにクリックを宜しくお願いします。





人気ブログランキングへ






ペタしてね読者登録してね