豆腐ハンバーグ 照り焼きソース | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。

私の住む地方は週末はいい天気でした。


皆様は素敵な週末をお過ごしでしたか?



私は・・・


キッチンにこもって、バレンタインに向けてケーキを焼いたりしてました。




さて2月12日の夕飯は




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



主菜 豆腐ハンバーグ 照り焼きソース
副菜1 鯵の天ぷら
副菜2 白菜と大根のゆかり和え
汁碗 切り干し大根とネギと舞茸の味噌汁
飯碗 雑穀ご飯
漬け物 白菜キムチ



主菜 


豆腐ハンバーグ 照り焼きソース


材料

木綿豆腐 1丁
オカラ 1カップ
豚細切れ 30g
人参 3分の1
椎茸 2枚
卵 1個
ひじき 大さじ1
塩麹 小さじ1,5
サラダ油 大さじ1


みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
水溶き片栗粉 大さじ1





作り方



⑴ 人参、椎茸、豚肉をフードプロセッサーに入れて粉砕する。




⑵ ⑴に水切りした豆腐、おからを入れて再度粉砕する。




⑶ ⑵に卵、ひじき、塩麹を入れて再度粉砕する。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





⑷ フライパンに油を入れて熱し、⑶を小判型に丸めて両面焼く。







$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




⑸ ⑷が焼けたら、フライパンに水を60cc、醤油、みりんを入れ煮立たせる。






$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



⑹ ⑷に水溶き片栗粉を入れトロミがついたら完成。





$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




自家菜園でとれたブロッコリーを添えて。






ふっくらした豆腐ハンバーグ。


照り焼きソースでご飯も進みます。


豆腐とオカラを使っているのでイソフラボンたっぷり。


とってもヘルシーです。





副菜1

鯵の天ぷら


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


塩を振って、片栗粉と小麦粉を混ぜた衣で揚げ焼きに。


衣は薄くしてますが、ふっくら揚がってます。





副菜2

白菜と大根のゆかり和え


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



白菜と大根は千切りにしてゆかりで和えました。



これは、いつも素敵なお料理とテーブルコーディネートされている


まつこさんがカブのゆかり和えを作っていて、まつこさんのブログはこちら→クリック



とっても美味しそうだったので、


作ってみました。



ゆかりの香りがとっても良くてさっぱりしていて美味しかった!!




子供達も美味しかったみたいで



娘ミズホは

「ママ、これおかわりある?」って言ってました。




まつこさん、ありがとうございます。






夕べも美味しくいただきました。





$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯







ここまでお読み下さりありがとうございました。




最後に




ブログランキングに参加しています。




日々の励みになります。




こちらにクリックをよろしくお願いします。






人気ブログランキングへ






ペタしてね読者登録してね