節分豆で豆ご飯と豚肉と根菜のオイスターソース炒め | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。




私の住む地方は昨日から雨降り。




乾燥から解放されてうれしいけど、陽が出ないと寒くって・・・



お日様カモン!ですね。




さて2月6日の夕飯は




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




主菜 豚肉と根菜のオイスターソース炒め
副菜1 切り干し大根煮
副菜2 白菜とリンゴのサラダ
汁碗 ブナピーとネギの味噌汁
飯碗 節分豆で豆ご飯









飯碗


材料

お米 2合
節分豆 50g
だし昆布 5センチ角1枚
塩 小さじ半分





作り方


⑴ お米は研いで30分置いて炊飯器に入れる。


  水を2合の線のところまで入れてサッと洗っただし昆布を入れる。





 




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




⑵ 節分豆を入れてスイッチオン。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





⑶ 炊きあがったら塩を入れて良く混ぜる。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯






⑷ 茶碗によそって完成。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯







節分豆、そのままで食べても美味しいですが、


意外といつまでも残ってしまう存在。



ご飯と一緒に炊き込んでみました。





煎った豆の香ばしい香りがご飯に移ってとっても美味しい!!



お豆は柔らかくなってしっとりモチモチ。




子供達も喜んで食べてました。









主菜


豚肉と根菜のオイスターソース炒め



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



カボチャとインゲンは電子レンジで火を通してあるのでサッと炒められます。



れんこんのシャキシャキした歯ごたえが美味しい!


今回、豚肉はバラ薄切り肉なので火の通りも早いです。先にれんこんを炒めてからお肉を炒めました。



味もしっかりしているのでご飯も進みます。


子供達はご飯にのせて食べてましたよ。








副菜1


切り干し大根煮


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



自家製の切り干し大根、甘みも売っている物よりあってとっても美味しいです。







副菜2


白菜とリンゴのサラダ



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



白菜に軽く塩を振って揉んでからEXオリーブ油とお酢で和えてます。



さっぱりしていて美味しい。



このサラダは子供達も大好きな一品。リンゴの甘みが良いですね。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯







夕べも美味しく頂きました。






ここまでお読み下さりありがとうございました。








最後に





ブログランキングに参加しています。




日々の励みになります。




こちらにクリックをよろしくお願いします。








人気ブログランキングへ











ペタしてね読者登録してね