HAGIBIS(ハギビス)~台風19号に備えて | WALHALLA GARDEN ~Ameba支部

WALHALLA GARDEN ~Ameba支部

元文具デザイナーです(^^)/
今はDTPデザ兼オペとかやってマス。
仕事だったり趣味だったりでたまに
イラスト描いたり…CGやったりetc♪

アグリドッグレスキュー(旧:アグリ犬猫里親会)
から迎えたケント君(旧:元気君)と暮らしてます♪

台風19号が迫って来てますねあせる

先日の15号も風雨が凄くて

超~怖かったのですが……えーん

とにかく少しでも海上へ!

日本から逸れて欲しいと呪い、イヤ願いつつ

 

今回もマジ怖えぇーーーーんDA☆YOビックリマーク

メンタルガラスのチキンハートなんだ☆ZEビックリマーク

しかもヒドイ風邪の後遺症で

心身共に弱り切ってマッスル(笑)←笑い事じゃないのよ

 

 

昨日お散歩がてらホムセンに寄ったのですが

ブルーシートや養生テープなんかは

ものの見事にすっからかんでしたね~汗

まぁ~想定の範囲内でしたが汗汗汗

 

取りあえず飲料水は一応備蓄があるので

非常食に何も使わずに食べられて

栄養も摂れるフルグラとか買ってきました

カップ麺も水で戻せなくもないけど……

私は大丈夫でも母は

きっと食べられないだろうなぁショボーン汗

もうスーパーの棚もスッカラカンかもですね

そんな時はご飯を炊いて置くビックリマークといいそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今からでも出来る事をします

お風呂に水を溜め

洗濯機が外にある場合はそこにも水溜

(※飛ばないように重くするそうです)

ケータイや携帯スマホスマホ

モバイルバッテリー充電式ライトの充電

物干し竿は下に降ろしスリッパくつをしまう

植木鉢チューリップ紫は家に入れられない場合は

なるべく下に降ろしてまとめて置く

紐でくくれればベスト(チャリ等も)

 

雨戸やシャッターのない窓は……

段ボールやプチプチアルミシート等

何でも貼れるモノがあれば貼っておく

(この為に養生テープが欲しかったあせる

窓にテープを貼る場合は米印にビックリマーク

なければガムテ??

紙より布の方が後々取りやすいらしいですよ汗

そうでなければ必ずカーテンはひいて下さいね

 

それにしても最近はデザイン重視の所為か

雨戸やシャッターのついてない窓の家の多い事ビックリマーク

私の部屋も出窓で怖いと思っているのですがあせる

出窓じゃなくても大開口で保護するモノがない

窓だらけですねあせるどうか出来る範囲で対策をビックリマーク

 

 

万一停電したら

冷凍庫にある物を冷蔵庫にブッ込めば

しばらくは持つらしいです

(モチロン開閉は最小限に)

 

 

 

 

 

 

こんな備えが全部無駄になったじゃんビックリマーク

と笑えますように!!!!!!

呪……じゃない、祈ってますビックリマーク

ハギビスさん帰って!!!

お呼びじゃないです!