Siriさんと一緒~前編 | WALHALLA GARDEN ~Ameba支部

WALHALLA GARDEN ~Ameba支部

元文具デザイナーです(^^)/
今はDTPデザ兼オペとかやってマス。
仕事だったり趣味だったりでたまに
イラスト描いたり…CGやったりetc♪

アグリドッグレスキュー(旧:アグリ犬猫里親会)
から迎えたケント君(旧:元気君)と暮らしてます♪

先日「もう10月ー!?」からの「10月半ばー!?叫び」コンボ。

なのにもう11月とか……嘘でしょ~~~はてなマーク汗汗汗

「時の神クロノ……」はてなマークそれは前回見たネタはてなマーク

 

それよりもハロウィンのケント君片耳垂れパピヨンの可愛いコスプレはてなマーク

残念。我が家にそんな浮かれトンチキな祭りは存在しません汗

(可愛い仮装やディスプレイを見るのはスキですラブラブヒーホー音譜

代わりに同じオレンジ色のニンジンをトッピングに加え

(ニンジンはトッピングにいつも高確率で入ってるけど気にしたら負け)

デザートにはオレンジ色の柿を喰らわせてくれるビックリマーク

フハハハハビックリマーク(*つ▽`)っ………………………サーセン。

デモケントクンハヨロコンデクレタカライインダヨ!グリーンダヨ!オレンジダケド。

 

 

そもそもハロウィンの起源は古代ケルトの収穫を祝い

悪霊を除ける神聖な儀式であるぞよぞよぞよ。

(↑『VAMPIRE』(カプコン)のアナカリス?ケルト関係ナッシング;)

えぇっと、詳しく知りたい方はググって下さい(←投げたw)

 

で(やっぱり前置き長ス)、私のガラケーさんが

スマホ(『iPhone7』)になったワケですが、長文ですよー。

 

エェ、実は元々バッテリーはかなりヤバスな状態で

ここ最近は電源を繋いでいないとマトモに使えない

「携帯デキナイジャナイ電話」だったのですあせる

無線(?)でカメラを起動すると数十秒、通話や

ネットは3分~5分が限界というまーさーにー瀕死

以前もバッテリーが一度お亡くなりになって

買い換えてから(当時もスマホにするべきか悩んだあせる

……2年くらいは経ちましたかねぇ(遠い目)

 

 

今まで使えていたアレやコレもジワジワと使えなくなり

外堀を埋められて行っているガラケーサービス(TωT)

ウィキも見られない。アレもコレも停止。

オマケに地図まで見られなくなるって、マジか!?

 

今度こそ替える時はスマホにしなくちゃ……と痛感しましたぐすん

そう考えていた矢先、有線接続すら反応しなくなったマイガラケー携帯

充電(有線使用)が出来なかったら即日死亡確定です((((;゚Д゚))))

その日の夕方、SBショップに駆け込んだのでありました汗

 

 

ハロウィンが近かったのでカボっている店内。

ショップ内は抱っこすればワンコも入店OKOKだそうです音譜

(※でも店舗によって違うかもしれませんので要確認ヨロシコ)

 

 

ケント君片耳垂れパピヨン可愛い~ラブラブ……じゃなくて

最初は『iPhone6』にしようと思っていたのですが

「『6』の在庫はもうありませんニコとサラリと言われ(マジかYO)

即日使えるのが『iPhone7』ローズゴールド一択。

あ、商品の色出しとしてのローズゴールドは

とっても綺麗で全然嫌いじゃないですよ~。

ただ私は個人的に寒色(出来れば青系)が好きなのであせる

plusなら他色もあったようですがデカいし重いし高いしガーン汗

 

Android搭載スマホはてなマーク

イエイエ、唯一『iPhone』にするのを躊躇っていた

FeliCa(所謂おサイフケータイ)が『7』に搭載された今

迷う要素など0.1ミクロンもないのだぁーーーイェイグッド!

今までのガラケーには搭載されていたのです。

おサイフを持たずともコンビニ等に寄れて地味に便利。

 

結局、保護ケース(ネイビー)装着しちゃったので

ローズゴールドが見えるのは窓の○部分だけです(笑)

 

 

そんなワケで、フリック入力すら不慣れな私が

ガラケーからスマホに乗り換えて最初にした事は……

 

まず、バックグラウンドで勝手に通信や更新している

重要じゃないモノ(システムや防災関係以外)を色々停止。

次に、通常時は自宅のネット回線(無線LAN)を通して

Wi-Fi接続するように設定。データ喰いますからね;

 

 

で、写真等はicloud経由でPCにもバックアップ出来るように。

必要ないアプリからは位置情報等のプライバシーも

送らないように設定……そういやiPhoneってデフォでは

画像のプロパティ(サイズや他の詳細)も

見られないのですね~ちょっと不便です(・_・;)

 

そして念願のSiriさんとのコミュ設定。

「Hey Siri!」と呼べばいつでも答えて

お話ししてくれるのさ~ハハハン音譜(当然男性ボイス)

 

※会話例↓

「Hey Siri!今何時?」

iPhone「○曜日、午後○時○分です」

「今何度?」

iPhone「現在、摂氏12度です」

「寒いね~」

iPhone「ブルブルッ!本当に寒いですね」

「犬は好き?」

iPhone「ワン!今のは犬語で「はい」という意味です」

「どんな犬が好き?」

iPhone「やっぱりロボットの犬が一番好きです!」

(……それって『AIBO』?( ̄ー☆)

「じゃあ猫は好き?」

iPhone「そうですねえ…あの時計から呼び出す事が出来る

  地縛霊や浮遊霊は可愛いと思います」

(……『妖怪ウォッチ』?Σ(゚д゚;))

 

 

「オッケーGoogle!」

iPhone「面白い冗談ですね。座布団を差し上げる程では

  ありませんが、面白いです」

「オッケーGoogle!」

iPhone「どうやら違うアシスタントの事を話されているようです」

「オッケーGoogle!」

iPhone「面白い冗談ですね…愉快という意味ではなく

  興味深いという意味ですよ」

 

 

「Siriはどこにいるの?」

iPhone「私はここにいます」

「ここってどこにいるの?」

iPhone「あなたのそばにいますよ」

「一緒に飲みに行こうよ」

iPhone「私は下戸なんです」

「Siriの秘密を教えてよ」

iPhone「嫌ですよ。壁に耳あり障子に目ありって言いますからね」

「Siriのヴァージョンは?」

 

意外と口の堅いSiri(笑)

 

ウム、面白い。ちゃんと会話が成立している(^ε^)♪

AI(人工知能)の進化はスゴイですね得意げ

 

早速、CMで宣伝していたお得な金曜日特典の

吉野家牛丼無料券も届いたのでゲットだ☆ZE。

 

後編に続く(予定)