自覚すること | 貧乏主婦のティータイムラウンジ

貧乏主婦のティータイムラウンジ

低収入貧乏主婦の節約奮闘記

こんにちは。

節約貧乏主婦の紅茶です。


※今回は業務スーパーdis記事です。

ご注意の上ご覧くださいませ。


私は現在節約ミニマリストを目指して邁進中ですが、節約家の方々って業務スーパーや安いスーパーを活用しているかと思います。


私は主婦になって買い物をするようになってから気づいたのですが、スーパーやショッピングモール、というかお店全般が苦手だったという事。


なんじゃそりゃ‥⁈


と思うかもしれませんが、私は所謂「繊細さん」という部類の人間で、昔から人混みが苦手でした。

ディズニーランドや休日のショッピングモールなんて絶対に行きません。

行ったら◯にます(笑)


幸い、夫が不定休なので休日は出かけることはあまりないです。


話は戻って、カートを押しながら人を避けて買い物をするのはとても無理なのでスーパーやドラッグストアは重くてもカゴだけ。


そんな私を救ってくれたのが「産直市場」。

車で10分もかからない所に今までは30分かけて行っていた産直市場の分店が出来た!

広さはコンビニ程ですが、旬の野菜と鮮魚、肉、他蒟蒻や豆腐など地元の企業のお店が卸している生鮮食品が最低限揃っているのでありがたい。

肉と魚はそれぞれ鮮魚店と精肉店が卸している関係でスーパーよりも安価で大容量なのに美味しい。

野菜は規格外品が置いてある。


何より店が狭く、来るお客さんも限られているので混雑していない。

レジの店員さんも親切で袋詰めまでしてくれる!

ポイントカードもあるのでポイ活もできる。


卵とかは産直だとすごーく高いのでドラッグストアやスーパーに行くし産直だけではどうしても用事は足りないのですが、買い物がだいぶラクになりました。



私は業務スーパーは活用しない派です。

まず、駐車場が常に混んでいるし、人が多い。

お店の通路も狭いので気を使う。

そして、私は業務スーパーの食品は苦手で食べられない物が多い。

加工肉は大抵胸焼けするし、中国産の食品が多いので買える物が割と定価。

なら、ポイントが貯まるスーパーで買うかな。


ストックも苦手なのでまとめ買いや大容量の物は基本的に買いません。

冷蔵庫が空っぽになってから買いに行くスタンスです。


現在は夫と2人暮らしなので必要な物だけで生活できていますが、子どもがいる家庭は業務スーパーは安くて量が多くてありがたいと思います。


ただ、節約も自分に合ったスタイルで無理なくやっていくのが良いかなと思う節約初心者のつぶやきでした。


ではまた。