2024年1月15日(月)に、長野県松本国際高等学校の3年生180名に出前授業を実施し、弊団体代表と副代表が講師を務めました。

「就職後にメンタルヘルスの不調から離職する卒業生が多く、進学や就職で大きく環境が変化するにあたり、自身のメンタルヘルスのセルフケア等を学ぶ機会にしたい。」という先生からのリクエストがあり、テーマは「人生なんとかなる!なんとかなるために必要な考え方や対処法を学ぼう」にしました。

 パワーポイントのスライドだけでなく、ペアワークを行いながら、2時間お話をさせていただきました。特に以下についてお伝えいたしました。私語も少なく、生徒たちは真剣に話を聞いてくれました。

1.うつ病と自殺の関係を知る
2.人生のリスクを知ろう
3.ストレスに強い心を手に入れる