非正規労働者の失職22万人に 正社員3割増 | 天国はまだ遠く~うつ病からのリカバリーストーリー

天国はまだ遠く~うつ病からのリカバリーストーリー

2004年10月うつ病発病からのわたしのリカバリーストーリーです。多くの人がうつ病になったことを「恥ずかしい」「隠したい」と考えがちです。「うつ病になったからこそ、人生が輝くようになった」と思える人を増やしていきたい。そんな思いの実現を目指して活動中。

非正規労働者の失職22万人に 正社員3割増、厚労省調査


昨年10月以降に職を失ったか、または今年9月までに職を失う見通しの非正規労働者数は22万3243人に達することが30日、厚生労働省の調査で分かった。


昨年10月から今年6月までの失職者数を調べた5月の前回調査より3・2%増加。自動車など生産の一部に回復の動きもあり、調査の対象期間は延びたものの増加率は低下している。


一方、昨年10月から今年9月までに失職する正社員は3万5261人。今年6月までの失職者数を調べた5月調査より32・6%増えており、正社員の削減には歯止めがかかっていない。企業が非正規労働者の削減をほぼ一巡させ、正社員の削減に動いていることが裏付けられた。


失職する非正規労働者のうち、派遣社員の占める割合が61・6%と最も多い。再就職できた人は3万325人で、動向が分かった人のうち31・4%にとどまったものの、前月調査よりは5・3ポイント上昇した。(共同通信)

-------------------------------------------------

派遣社員の派遣切りは、まだ増加率は低下してきたものの、まだ増えているんですね。それに正社員の失職者は先月より、3割も増えているということで、正社員の解雇が増えているようです。正社員=安定とは言えない状況になりつつあるようですΣ(・ω・;|||

私の妹の旦那が一応大手企業に勤務しているのですが、昨日がボーナスの支給日だったようです。金額は大幅ダウンだったみたいダウン住宅ローンを払ったら何も残らないと言ってました。でも、いいですよ~私なんて正社員のときは経営悪化でボーナスはなし、正社員辞めた後は、ずっと派遣社員かアルバイトなので、もうボーナスなんて5年以上もらってないですから・・・(:_;)

ちなみに、非正規労働者の都道府県別では愛知県が3万7059人と最も多い。長野県が1万46人、静岡県が9263人と続き、上位3県の順位は前月と変わりませんでした。
長野県の雇用を何とかしてくれ~!!