「ツレがうつになりまして。」第2話 | 天国はまだ遠く~うつ病からのリカバリーストーリー

天国はまだ遠く~うつ病からのリカバリーストーリー

2004年10月うつ病発病からのわたしのリカバリーストーリーです。多くの人がうつ病になったことを「恥ずかしい」「隠したい」と考えがちです。「うつ病になったからこそ、人生が輝くようになった」と思える人を増やしていきたい。そんな思いの実現を目指して活動中。

第2話見ました。第1話の視聴率が、6.7%(関東地区・ビデオリサーチ社調べ)だったようですね。できれば、もっと大勢の人に見てもらえれば・・・と思いますが、裏番組のTBS系のドラマ「スマイル」の平均視聴率が10%くらいですから、視聴率的にはそんなものかなぁ、と。ちなみに、私は「スマイル」は毎回見ています(*゚ー゚)ゞ

今日の放送は、ツレさんのうつ病が酷い時で、自分の数年前の状態を見ているようで、いろいろ思い出してしまいました。夫婦喧嘩してるときに、てんさんが「なんでうつ病になんかなったのよ!」と言ったセリフがありましたが、人から言われたら一番傷つく言葉だなぁ、と思います。私自身が一番そう思っているからです。

来週はもう最終話ですね。「春の予感」とのことですが、たった3話でうつ病が寛解するところまで描けるのか心配です(^_^;)