どうも。

 

skye不動産競売・任売部の佐藤です。

 

今日は、以前競売で落札した物件の占有者さんにお会いしてきました。

 

この物件です↓

☆祝競売落札!!!!!北柏ライフタウン☆ | 競売が面白い程よくわかるブログ (ameblo.jp)

 

 

占有者さんは基本落札者側に人間には大変な警戒心を持っています。中には居留守を使ったり、罵声を浴びせたり、逃げ回って連絡がつかない人も結構います💦

 

ですので、ファーストコンタクトではかなりの神経を使うのが通常です。

通常はご挨拶代わりに、落札した旨をお伝えし、こちらの連絡先を明記して立退きの依頼を文章で送ります。素直に連絡が来る場合は良いのですが、そうでない場合は直接訪問をして話を付けてきます。

 

ところが、今回は裁判所に残代金の納付の手続きをする際、占有者さんから連絡を頂きたいとの託がありました。これだけでまともな人だと理解するのに時間はかかりませんでした。

その後電話にてご連絡をさせていただき、本日の打ち合わせに落札者さんとご自宅に訪問させていただきました。

 

3点セットの写真を見ても家の中が片付いているなと思ったのですが、やはり小綺麗にされていました。以前私が知っている占有者の方は、ほとんどが室内は酷いものでした。所謂ゴミ屋敷ですね💦

 

色々とお話を伺い、現在80代の男性一人暮らし、奥様とも離婚され、お子様とも縁が切れていて、友人もいない天涯孤独な方でした。てっきり事業に失敗されて負債を抱えられたのかと想像していたのですが、生涯サラリーマンで、定年後に友人の保証人となり借金を背負うことになったようです💦その他現在の経済状況を聞かせていただきました。

”この年でまさか一人になるとは思いませんでした”って言葉が耳に焼き付いています💦

競売って人の人生に直面する仕事なんですよね💦結構身につまされるんです💦

 

本日は、移転先はこちらで用意するので、用意が出来次第、生活に必要なものだけ持って

移転していただきたいことをお伝えして物件を後にしました。普通なら、引き渡しの時期を明記した書類と残置物を放棄する旨の書類に署名捺印して頂くのですが、あまりにもまともな人の為、移転先が決まってからにすることにしました。書類はもっていってはいたのですが・・www

 

物件はかなりまともでした。105㎡の4LDKで、角部屋ですし、近くの中央商店街にスーパーや郵便局、役所の出張所、病院、保育園、学校と必要な施設が徒歩5分圏内にすべてそろっていました。

 

マルエツ↓

子育て世帯に最適です。

今回も広いのでリノベし甲斐があります。

 

つくばEXの「柏の葉キャンパス」駅1.4kmです。

 

さあ、今年はやる事いっぱいありますが、頑張っていきたいと思います!

 

それでは、また。