美輪明宏 人間関係 ずっしーん。 | サラリーマンが3日で人間関係を改善させたスーツとふんどしの法則

サラリーマンが3日で人間関係を改善させたスーツとふんどしの法則

サラリーマンのあなたにとって人間関係がより良いものになるためのブログ

心に深く響く… 美輪明宏さんの「人生」に関する名言集

1935年5月15日生まれ、シンガーソングライターやタレントなど多方面で活躍される美輪明宏さん。

今回は心に響く美輪明宏さんの名言の数々をご紹介します。

なにかに悩んでいる人も、そうでない人も美輪さんの言葉にぜひ触れてみてください。きっと感じることがあると思います。

美輪明宏さんの名言一覧

人間関係についての名言

人間関係

出典:portostock / iStock. by Getty Images

人間関係で一番大事なのは、腹八分ではなくて腹六分。夫婦、恋人、親子、仕事関係、すべて腹六分でお付き合いを。親しき仲にも礼儀あり。

清き川に清き水は流れる。心が美しい人と付き合いたければ、まず自分の心を磨くこと。

職場でも家庭でも、付き合いは気品を持って、良い人間同士でいること。君子の交わりは淡き水の如し。

嫌な思いをすると、やり返したくなるもの。優しさで帳消しにすれば、自分が気持ちいい。

悪口を言われたら柳に風と受け流す。自分が清らかで優しければ「念返し」で悪い念は相手に戻る。

人の悪口を言えば自分も不愉快になる。 嫌な人はどこにでもいます。 見ざる 聞かざる 言わざるが楽。

自分は誤解されやすいと思ったら、言葉が足りているかどうか反省してみる。思いが正確に伝わるように言葉を尽くしてますか?

言葉が足りないのは本を読まないから。美しい言葉に触れ素敵な表現を自分の中にストックする。意思の疎通は言葉ありき。

自分に思いやりが足りない人ほど相手に思いやりを求める。自分の言葉が相手を傷つけていないか、まず反省してみる事。

カスの相手をしている時間なんて、もったいないでしょ。「そんな人たちは、私の人生になんの傷も与えられない」と思える強さを身につけることが大切です。

美輪明宏さん

写真:MANTAN/アフロ

人生や運命に関する名言

人生

出典:primeimages / iStock. by Getty Images

野に咲く花にも役目があります。この世に必要でない人はいません。それに気付くかどうか。それが大事なのです。

人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公だと思えば、人生をエンジョイできる。

どんなトラブルが起きても微動だにしない。そんなレベルに達するまで人生の修行は続きます。弱音を吐かず覚悟を決めて。

宿命とは人生の青写真・設計図。心がけ次第で設計変更できるもの。その設計図を自分の意思と力で実現していくのが運命。運命は自分で切り開く。

心が悪くなる事もある。しかし、そこで反省すればいい。その繰り返しで魂は向上していく。

目の前にいる人を救うために何ができるか考える。神様の目をまっすぐに見つめて胸を張れる生き方。それが揺ぎない信念。

人生、いくら扉をたたいても開かないことがある。その時は、神様が自分の内容を肥やすために与えてくれた時間だと思って、知識を育てたりして中身を膨らませることにあててみることね。

おいしくて体に悪いものを食べて病気になるか、まずくても体に良いものを食べて健康でいるか。食べ物も人間関係も同じ。

家族に関する名言

家族

出典:danr13 / iStock. by Getty Images

お父さんの欠点ばかりが目に付くのは、父親として見ているだけだから。お父さんも一人の人間。

親が悪口を言い合えばそのまま子供にインプットされる。親が暴力をふるえば子供も暴力をふるう。三つ子の魂百まで。

親が死んでも子供が一人で生きていけるよう、厳しく接するのも愛情。可愛い子には旅をさせよ。

親が子供に恥ずかしくない生き様を見せるのが、何よりの教育。子供は、親の背中を見て育つ。

美輪明宏さんの言葉は1つ1つに重みがあり、読むだけで元気と活力をもらえる名言ばかりです。


人気ブログランキング