前回「ブログ更新を二週間もお休みしてしまいました。」とお詫びしてから、はや1ヶ月半。
 その文末で「できれば5月中、遅くとも6月には復帰したいと思います。」と申し上げました…

 本日、6月30日。〆切です。何が何でも、何か書かなければいけませんショック!!

 知ったことではないでしょうが、言い訳を…いや、状況説明をしたいと思います。


 相変わらず自治会業務は忙しく…いや、滅茶苦茶多忙!というわけでもないのですが。

 ワケの分からない総会やイベント、提出書類等の宿題が、常に頭にのしかかっています。

 この状態で、このブログ「日々旗日」の記事を書くには…「えいっ!」という気合いが必要。

 なぜなら、私にとってこのブログは「現実」そのものだからです。

 

 長年奉職した自衛隊を定年退官した後、元ブログ「宇宙某所」を始めた動機の一つに、今後の人生において生業とする「創作活動」の足掛かりとしたい、という思いがありました。

 今のところ、漫画やアニメに関する与太(オタ)話ばかりを書き連ねていますが、いずれは(いつだよ?)SF小説なども載せていきたい。こちらのブログは「夢」に属するわけです。

 

 しかし…ここにも「現実」は降りかかってくる。

 やり取りしている常連さんから「護衛艦いずも」(空母いぶきではない)などの話題を振られれば、思わず「防衛力整備」「国外情勢」「反日勢力」などについて熱く語ってしまう。

 そしてトドメは「韓国海軍レーダー照射事件」。

 ある方のブログのコメント欄にお邪魔していた時、「レーダーされたのに反撃もせずに逃げた自衛隊は情けない。こんなものは要らない」とほざい仰ったコメンターさんが居たのです。

 命懸けて任務に励む現役自衛官をバカにされて…私はブチ切れましたムキー

 

 「自衛隊が悪いのか?

 

↑一気呵成に書き上げたこの記事には、思わぬ多数の方々から有り難い反応を頂きました。

 私という「ミョ~」な元自衛官の「国防魂」と「誇り」が呼び起こされてしまったわけですねー

 

 そして保守系ブロガーの方々(という括りも何だかな?)とやり取りしていると…

 困った周辺国や、国内の反日勢力の醜悪な行状に、腸が煮えくり返りッ放しとなり。

 元のオタクブログでは対処しきれず、当ブログを立ち上げる運びとなった次第。

 夢だけを語りながら生きることはできない。↓こんな歌を思い出します。

 

 「ヤマトタケシの歌」(『レインボーマン』挿入歌)

 

 ♪けれども この夢 捨てさせる

 この世の 悪が 捨てさせる

 …本件の場合、「この世のアカが」と言い換えたいところですがグラサン

 そしてもちろん、SF作家の夢を捨てはしません。妻や後輩への約束でもありますし。

 

 

 しかしまあ、そういうわけで。

 このブログ「日々旗日」の記事を書くには「怒り」のエネルギーと集中力が必要なのです。

 自治会の雑事に頭を喰われていると、記事作成に取りかかる気力が湧かない…えーん

 などと言ってないで。

 そんなに力まないで、気軽に書けばいいんじゃないか…などと思ったりもしますが。

 

 今でも、書いてみたいネタは色々あるんです。

 「空母いぶき」映画化にあたっての敵国差し替え、佐藤浩市の炎上発言(古いか?)。

 そして、にゃんころりん様の記事「自衛隊の法的地位を直視しない「自衛隊明記改憲論」は欺瞞である」の…何と申しますか…「サポート」。

 ↑こちらについては「いくらでも待ちます!」とのお言葉を頂いてはいますが…3月の記事ですからね。いくらなんでもモノには限度があるでしょうショックあせる

 ただ、特にこれには「集中」と「勉強」が必要。おいそれと、いい加減なモノは書けません。

 「いつ頃」とは言いませんが…「近いうちに」(?)書きたいと思っておりますm(_ _;m。
 
 
 やっとのことで「6月中に何か」書けました。
 とりあえず「大ウソつき」には、ならずに済んだ。…と、自分を許す。
 それでは、また…「近いうちに」!