英語起業塾主宰者 武智さやかプロフィール
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英語起業プロデューサー
兼
英語コーチ
武智(たけち)さやかです。
先日長女が入院した時、
ひっさびさに
棚の奥から引っ張り出して
使ったものがありました。
それは
「鼻セレブ」
鼻セレブって
鼻水が止まらない時に
たまたま家にあると
使うんですが、
さらさらした触り心地が
本当にいいですよね。
そんなことから
ベストセラー商品の
鼻セレブですが、
実はこの鼻セレブ、
販売された当初は
売り上げがなかなか伸びずに
苦戦していたって
知っていましたか?
なぜなら、鼻セレブって
最初は「鼻セレブ」
という名前ではなく
「モイスチャーティッシュ」
という名前で売られていたからです。
商品的には今と同じく良くて、
使った人の評価は高いのに、
保湿ティッシュというのが
あまり浸透していないこと、
またパッケージが
地味だったことで
商品を中々手に取って
もらえなかったそう。
その後、「鼻」と高級感を表す「セレブ」
という言葉を組み合わせて名前を変え、
またパッケージも
シンプルなオレンジと青のものから
フワフワ・柔らかいをイメージさせる
ウサギやアザラシの写真に変えたのです。
そうすることで
モイスチャーティッシュの
時と比べて売り上げは10倍に!!
この他にも名前やデザインを変えて
売れた商品の1つが、
「まるでこたつソックス」
元々、
「三陰交をあたためるソックス」
として販売されていたのを
「まるでこたつソックス」
に変えることで
なんと売上は17倍になったそうです。
この2つの商品の例から
学べることは、
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機能性ばかり伝えていては
売れないということ。
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「モイスチャーティッシュ」も
「三陰交をあたためる」も
その商品がどうなものなのか、
何ができるのか、
ということに
フォーカスしていますよね。
そもそも、三陰交って
ぱっと聞くと何のことか
分からない人が多い。
専門用語など、
一般的に知られていない言葉って
響かないんですよね。
でも、
「セレブ」という言葉も
「まるでこたつ」というのも、
お客様がどんな体験ができるのか、
どんな気持ちになるのか、
にフォーカスされている。
サービスをどう伝えるのか、
その伝え方で
同じサービスでも
これだけお客様への届き方が
変わってくるのです。
あなたのサービスは
どうでしょうか?
自分のサービスや商品の
機能的な部分にフォーカスした
名前やコンセプトになっていませんか?
このコンセプトって
サービスが売れるかどうかの
9割を決めます。
自分のコンセプト、
もしかしたら
売れないものに
なってしまっているかも、
サービス内容はいいのに
いまいちお客様に伝わっていない。
そう思ったら
この無料動画を見てみてください。
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「売れるコンセプトの作り方」
をお伝えしている動画講座で、
昨年、見て下さった方から
「分かりやすい」
「今の自分の課題が分かった」
「知り合いに紹介しました」
などすごく好評をいただいたので、
あなたにもお役に立てるかも?と思い、
ご紹介させていただきました。
一度あなたのサービスの
コンセプト、
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